どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

ただいま

2012-02-29 01:42:58 | Weblog
仙台、ただいま。
事務所で、今から16件の仕事をします。
いやぁ、キツイ。
今日は、ミポリンを待っていたり、新幹線の中での移動だったりと、たっぷり考える時間が取れた。
疲れてはいるけど、リフレッシュが出来た気がします。

人の悩みが、贅沢になってきている。
望みが贅沢になるのは構わないと思う。
次の一歩を踏み出せた証だから。

ただ、悩みはさ、気持ちの持ちようでどうにでもなる。

あの時、一番必要だったものを思い出せないハズがない。
思い出そう。
俺はガソリンと安否情報だった。
ガソリンがあれば、電気もなんとかなるし、移動も出来る。情報も入る。
止まったら死ぬと思った。

誰も何もしてくれねぇ、そんな風に思ってちょうど良かった。
間もなく一年。
早いものです。
三月が好きじゃなくなった。
むしろ嫌い。

上野でSmile for birthdayの打合せをミポリンと。
新体制にしてこの活動を続けるのだが、俺の嫌いな三月をとても素敵な三月に変える算段を企てている。

新幹線の中でJASAのコンセプトを考えてた。

まだ、ここから研ぐけど大筋はこんなもん。

JASAか。一般社団法人JASA。
ほんと、飛んできそうね。宇宙に。
代表理事だって。なんだべなや、恥ずかす~。

さて、コンセプトの骨組です。

人は一人じゃ生きていけない。
誰かの支えや愛情がないと、心を保つことさえ困難だと思う。
家族や友達を大切にすれば、私達自身の環境も変わる。
その定義を少しだけ拡げよう。
だって、それらは当たり前のことだから、もう少しだけ意識を拡げよう。
環境問題を意識することは出来ても、まだ僕には解決なんて出来ないから拡げ過ぎな気がする。
だから自分の子どもだけではなく、誰かの子どものことも考えようと思う。
彼等は、少し未来では仲間に成り得るからね。
子どもを殴り、お年寄りを騙すような社会にしてはいけない。
ペットや動物を蹴飛ばすような社会で子ども達を育てたくない。
僕達は、少しだけだけど動物のことが得意です。
それならば拡げ過ぎな感じはしない。
出来ることだから。
野良犬や野良猫だといって、飼い主不在の動物を無意味に殺すのはどうかと思う。
動物たちから受けてる恩恵は計り知れない。
動物を食べたりもするけれど、それも恩恵で感謝しなくちゃね。
人の勝手かもしれないけれど、人の勝手で終わらせるのではなく、出来ることをしようと思っています。
野良猫を産んだのは、母猫じゃなくて、そう名付けた人間なのかもしれないね。
僕達は、動物支援を通して子ども達の未来を少しでも良くしようと頑張ってみます。
きっとね、諦めることはありません。
何故ならば、それは【思いやり】を育てる【未来への事業】だから。
どんなに勉強が出来たって、思いやりのない人は誰からも好かれない。
言葉を話さない動物と接するには【想像】するしかありません。
その【想像力】こそが【思いやり】
これらをご理解頂けたら嬉しいです。
素敵な未来は案外簡単なのかもしれない。
私達は、そう信じています。

そんな感じ。
あくまでも、教育を主軸にしたもので展開をはかるわけだ。
主張が弱い、そして長い。

研がないといかんな。
研がないといかん。
余計な言葉を取っていく作業は、研ぐように感じる。

明日は、三件の取材とプロモーションビデオ5件分の確認。
夜はdowkuの工藤さんが来社予定。
それとキリンの兄弟もか。

昼寝をする暇もないね。

さて、やるか~。
とほほほほほほほほ。

ウナギ食べたい。
あ~!
腹減った。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (ラビッツ☆RS)
2012-02-29 03:00:36
とってもよくわかります。
静岡の子供病院のスタッフとして活動している、優しい顔の真っ白い犬の様子を深夜のテレビで見ました。

笑顔の子供達に変えちゃうチカラ、あるんですよね!
愛情を愛情で…動物がもってる不思議な魔法のようなチカラ。
返信する
新しい活動!! (miwako )
2012-02-29 03:21:01
「JASA」。。。コンセプトの骨組。。。何度も読み返しています。趣旨は理解出来た・・もう少し
学んできます。過ぎてきた一年間を思う。此れから何が必要になってくるんだろ・・・何が出来るのかしら?それも考えてみますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-29 05:12:45
そう、母犬・母猫が野良にさせられたため
(人間によってです)生まれたときから
「野良」と言われ、挙句に母犬・母猫とともに
殺処分された・・
ちょっとの思いやりがあれば。
未来の子供たちへそれを教えることが
今の私たちの務めと思います。
日常の些細なことでもそれを示すことができる。
そのことを、あなたから、スコップ団から
この一年を通して、しっかりと再認識させら
れました。日々精進です。
これからも皆様の活躍を応援します。
返信する
やる気の問題 (ささかこと浅香暁)
2012-02-29 08:07:07
朝スマホで団長ブログをみる。

それだけでやる気がでる。

最近の日課。

今日も一日やったろかい!
返信する
Unknown (九州のK)
2012-02-29 08:08:19
JASAのコンセプトを読ませていただき身体中の何十兆個の細胞一つ一つが「!」と反応しました。
あーそうなんや、モヤモヤ何となく持ってた思いを言葉で現したらコレなんや!って。
想像力…世界中の人がこの力を発揮したらどれだけ素晴らしい地球になるか…広がり過ぎ?…
イマジンしたら、そして動いたら、きっと実現すると。私にできることから、私が寄り添いたと
ころから動いて行きたいと思いました。
このコンセプト、プリントアウトして持ち歩きます。
返信する
お帰りなさい! (ターキッシュギュル)
2012-02-29 08:47:57
3月に入りますね。いよいよ来週。でも それからがスタート。
また 起きるかもしれない地震、及び天災。
それでも人は昔から自然の恩恵を受け続け生かされ命を繋いできた訳で。 恵みと破壊の両方をもたらす地球の自然の有り難さを忘れてはならないと あの時から感じてます。 これからの未来を受け継いでくれる今の子供達にこの震災から “生きる”という学びを 得て 挑み、立ち向かう精神を得て欲しいと 願います。
その為に 私も懸命に生きないと!!
返信する
はじめまして。 (夕佳)
2012-02-29 09:08:27

コメントは初めてになりますが、いつもBlogを読ませていただいてます。

研ぐのがもったいない位、わかりやすくって響く骨組だと思いました。

平さんの言葉は、乱暴な言葉を使っている時でもいつもあったかさがあるのは、ちゃんと「感じてる」からなんでしょうね。
だから、ちゃんと伝わってます。


応援しています(*^_^*)





返信する
お疲れ様 (ちゃくらはみんぐ)
2012-02-29 09:35:58
寒い寒い冬を乗り越えてやがて春が来る。春の兆しの3月が嫌いになった~悲しいですね。でも、いつか、いつか、遠い遠い先かもしれないけどきっときっと、今、あなた様のやっている事は共にご苦労された仲間の方々と笑い話に変わること祈っててます。
返信する
Unknown (にしさか)
2012-02-29 09:46:15
自分の為だと弱い人間だけど、人の為なら無茶苦茶強くなれるのが人間。

批判もされすぎて少し臆病になったのかもね。

音楽のような強さ希望
返信する
今までは‥ (お母☆)
2012-02-29 11:39:45
見せてもらっていた。

これからは行動しようと決めた。

瞬発力はまだない。情けないけど。
動きながら身につける(希望的願望!)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。