どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

外食

2008-11-23 01:44:25 | Weblog
先日、外食をしました。
とても空いている近所のパスタ屋さん。
俺が食べたかったのでパスタにしたのが大失敗。
そこにはもう一組の家族がおりました。
店に入った時に、お父さんがセルフバーで飲み物を取っている所だった。
俺は、
「なんだか疲れたオッサンがいんなぁ。」
と思って席に向かう。
奥の方にその家族が座ってた。
お姉ちゃんと弟。
弟というのが長男の同級生で、お母さんが闘病中の家族。
丁度、その日の日中その子は俺の家に遊びに来ていた。
近所の別なお母さんが、大変だろうからという理由でその子の面倒を見ており、禅の家で遊ぼうとなったという運びで。
日中は「こんにちはぁ!」と元気の良かった彼が、なんとなくションボリして見えた。
彼の目には、俺の家にはパパもママもいて「家族の外食」と映ったのだろう。
彼の家族は、お父さんの帰りが遅くなったので「外で食事」というシチュエーションだったのだ。
何となく、禅はそれを察していたと思う。
子どもは、とても敏感だし、日に日にその感度は増していくのだ。
少しでも入口で思ってしまった俺の心が恥ずかしい。
誰に言わなくても良いことだけど、
「そのように思ってしまって恥ずかしく思う。」
と妻に話し、
「本当だね。そう考えると色々な家庭の状況ってあるから、【貧乏臭いなぁ】とか思っちゃ駄目だね。」
と話した。
先日、大切な友達が死んでしまったばかりだったから成長してないなぁ、と思った。
俺達で何かやってやれることはねぇのか?と妻に聞くが、
遊んであげること位じゃないの?
と。
よし。
それなら得意。
時間さえあれば、なんぼでも遊んであげるんだがな・・・。
効率の良い仕事の仕方に変えねばならん。
子ども達のためにも。
今日は、日中少しだけ禅と遊べた。
駄菓子屋に行って、ゲーセンに行って、ドライブして帰ってきた。
一時間位だったけど嬉しそうだった。
でも、俺の方が嬉しかったんだぜ。
そういうもんだぜ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。