どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

じいちゃん

2010-12-24 16:07:57 | Weblog
昨日の記事の内容で、今日のこんな出来事。
経営者や経営力、バイタリティなどの面での遺伝子は母方のじいちゃんのモノを信じている。
身内から見ればどう写っているのか知らないけれど、客観的に見て自分で商売を起こし少なくとも母達、三姉妹を育て上げ、裕福な家庭を築き上げたじいちゃん。

そのじいちゃんが、今日、亡くなった。
小学校の時に、オール5を取ったらコッチが恥ずかしくなるくらいに自慢しまくっていたじいちゃん。
高校に合格した時もそう。
コタツでいつでもミカンを食ってるイメージがある。
『ゴールドライタン』というオモチャをビシッと買ってくれたじいちゃん。
女好きなじいちゃん。
なんか、最後のお別れが出来なかったけど、悲しくないのは彼の人生に一片の悔いがないというのが、俺自身が商売を始めて、何となく俺は分かっているから。
孫にも、曾孫にも恵まれて素敵な人生だった。
娘が(母の姉)が外人と結婚するという劇的な展開にもキチンと対処したじいちゃん。
ばあちゃんが待ってるよ。
じいちゃん、ありがとう。
色々、ありがとうございました。
ゴールドライタンは、今も大事に持ってるよ。
ミサイルは早い段階で無くなっちゃったけど、今も大事に持ってます。
最高の人生、お疲れ様でした。
いつか、また。
メリークリスマス、じいちゃん。

感謝する日々に感謝したい

2010-12-24 03:34:05 | Weblog
忘年会の疲れも抜けきれぬまま、ポポラリタの工事も順調に進んでいます。
荒井のダーツバーも着工目前。
年の瀬なのにね。
忘年会は、本当に楽しかった。
ライヴも楽しかったけど、何より『一人じゃないって素敵なことね。』というのが実感出来た事が嬉しかった。
どうしようもない位いい加減な俺。
『平一家忘年会』は、本当に様々な業種の方々が集まって下さいました。
収支に関しても豪華景品を差っぴいてトントンという奇跡を起こしたし、これも大将や崇さん、デザートを提供してくれた九二四四先輩、景品提供のナオさんや瀬戸屋の金野、ビールを破格で、かつガスまで提供してくれたはくさんの星君のお陰であろう。
それと、来てくれた皆のお陰。
そんな感謝する日々を過ごせていること自体に感謝したい。
大好きな人に大好きだと言えるこの平和さに感謝したい。
みんな大好き。
本当にありがとう。

今日はクリスマスイヴ。
誰も悲しまない日になればいい。
一年に一度、そんな日があってもいい。
事件も事故もなく、平穏に過ごせることの大切さ。
それがどれだけ貴重な時間であることか。
あれこれ考えるのではなく、あれこれやろうぜ。
どうせいつか死ぬ。
やけっぱちになるのではなく、仮に今日死んだとしても、
「あぁ、いい人生だった。」
と言えるように我武者羅に生きたい。
とにかく、手を抜かずに一生懸命目の前の事をやること。
やっちまった!
と思ったら、一生懸命に謝ること。
それで許して貰えないようなら、俺も一緒に謝りに行く。
それでも許してもらえないなら、それはそいつの趣味だ。
悪趣味な奴だ。
じゃあ、考えるのはやめようぜ。
好きな人の事を、好きなだけ考えてたほうがいい。

俺はそう思う。