大陸旅遊倶楽部的日記

三国志・水滸伝・史記の旅と中国茶のほかモロモロ…

関林2016~⑤三殿 その壱

2017年01月10日 | 三国志・水滸伝・史記の旅

三殿は春秋殿。春秋を読む関羽と、寝台で寝ている関羽か居るはず…。
と思って入ると、以前の通り、春秋関羽と寝台関羽が居たが、黄色い衣を着た
お坊さん(?)も居た。

……関林は寺だったのか???

以下の春秋を読む関羽の写真を撮ったら、このお坊さんに憤怒の形相で叱られた。

えーっ、写真撮影禁止って書いて無いじゃん…。

と思いつつも叱られたので、反射的に謝ると、

「おまえどこの人間だ」

「日本人です」

憤怒の形相から、「ああ、日本人か」て顔で少し笑ったお坊さん。 

中国人は謝らないから、確認したのか?


▲2016年版春秋を読む関羽

▼1986年版春秋を読む関羽

1986年当時は殿内には何もなく、春秋関羽は作成中だった。
何も無かったので、洛陽市の地図に載っていた関林図は三殿という表記だったのだろう。 

▼春秋を読む関羽の塗装モデル/これを見ながら色を塗っていたように見えた(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿