大陸旅遊倶楽部的日記

三国志・水滸伝・史記の旅と中国茶のほかモロモロ…

閑話休題~怪獣酒場~

2016年10月01日 | Weblog

中国旅行とは全く関係ないのですが、かなり前から気になっていた
川崎の「怪獣酒場」に行ってきたので、ご報告を(笑)。

たまたま店の前を通った時に窓際の怪獣フィギュアが目に留まり、
店名の字面から「怪獣墓場」かと思いきや、「怪獣酒場」だった。

………怪獣酒場だなんて、上手い(笑)

ぷぷっ、と笑ったのは一年以上前のこと。

ウルトラマンにそれほど造詣が深いわけではないが、「怪獣墓場」の「シーボーズ」は
子供心にも可愛らしいく物悲しい怪獣だった(笑)。

▼入口脇の看板とビルの案内看板。バルタン星人が店長だそうです。 
 2時間制で、残り時間30分になるとラストオーダー。 

▼入店すると「ジャミラの真実の口」に手を入れ、ウルトラマン側の人間でないことを
 証明する必要があります。…こういう世界観の設定、好きです(笑)。
 口に手を入れると、ジャミラの目が光ります。ジャミラの対面にはゼットン人形が…。 

▼コースター、取り皿、箸袋、箸置き(黄色)にはロゴが…。
 箸置き代はお通しに入っているということで持ち帰り可能です。
 下の写真にもチラッと見えてますが、我々のテーブルの中央はガラス張りで、
 ビートル等科特隊の武器が展示されてました。

▼ビールジョッキには怪獣が。右の料理はウルトラマンのカラータイマー(ジャンバラヤ)。
 付属の肉野菜炒めを載せてグチャグチャにかき混ぜて食べるという趣向。

▼バルタン星人のスペシャル海鮮サラダ
 こういうコンセプト店の料理はそれなりだろうと思っていたのですが、
 案外美味しかったので、また行ってもいいなぁと思えます。
 それから、料理を一品頼むと、 怪獣のコースターが1枚もらえます。

▼こういうの、すごく好き(笑)

▼お店の外壁は怪獣のレリーフで飾られてます。
 レッドキングとエレキングが並んでるなんて、素敵~!!! 

▼カネゴンもいるよ


レッドクリフな趙雲と朱元璋

2009年09月19日 | Weblog

なんだかんだ云って、レッドクリフの趙雲、好きですね。

曹操至上主義者としては、趙雲にはそれほど興味なし、だったんですよ。
吉川版とか人形劇とか、妙に爽やかな若者のイメージがあって、しかも人気があって

………劉備より年寄りなのに

ちょっと、やっかみ入ってますけどね。
でも、レッドクリフの趙雲は田舎モンぽくて…いや、素朴な感じで好感持てます。
正直、素敵ですよ。

でかした!!ジョン・ウー監督!!!って感じで。


レッドクリフな張飛(ステキ)と趙雲

レッドクリフⅠを見終わった後、この趙雲、もとい胡軍さん、どこかで見た、どっかで見た~と思ってて、
ずーーーーっと気になってて。

数日後、何の気なしに天龍八部のDVD見て、「あっ、これだっ」(笑)

………やだーっ!蕭峯(喬峯)じゃん!!!っつーことは、項羽じゃん。

私は元々俳優さんに興味ない人間なので、役者さんはドラマの役柄でしか見ないんですが、
胡軍さんの朴訥とした趙雲があまりに感じ良いので、大嫌いな朱元璋(中国歴史ドラマ/大明帝国)も
借りてみましたよ。

この人が演じる朱元璋だったら、好きになれるかも(笑)と思って…
でも、やっぱり朱元璋は超~感じ悪かった。
物好きと云われる曹操ファンでもね、この人は駄目駄目です。

でも中国ドラマ「朱元璋」、見てよかったですよ。
徐達がすっっっごい可愛いいの。

20年前に山海関の石造を見てからファンになって、人物像調べたら更に素敵で…
誰も話に乗ってくれないから今まで黙ってたけど、元末明初はやはり徐達ですよっ!!!

興味があれば、ドラマ見てみてください。
…胡軍さんの朱元璋も、途中までは素敵だから(笑)。


中国ドラマ「朱元璋」の徐達と朱元璋


山海関の徐達(真ん中)、左は常遇春


久々に…レッドクリフⅡ

2009年09月13日 | Weblog

レッドクリフⅡがあんまりだったので、ブログの更新も滞っておりましたが…
更新していないにも関わらず取りあえず見てくださっている方がいるようなので、久々に復活(笑)。
このヒット数は、多分レッドクリフ…いや三国志マジックなんでしょうかねぇ。

レッドクリフⅠ鑑賞時に書きかけてそのままになってる草稿も結構あるので、ぼちぼち更新して行きたいと…。

いえねぇ、レッドクリフⅡが面白くなかったって訳じゃないんですよ。
映画としては面白かったんだと思いますが、期待した方向とベクトルが違っていたというか、男に絞って話を展開した方が絶対に良かったと思うわけですよ。

あの無茶苦茶な終わり方を見せられたら、甘寧の名前を甘興に変えなくても、殺せるじゃんっ…
曹操も名前変えた方が…って感じです(笑)

小喬が曹操陣営に赴く必然性もないし…ってゆうか、全然時間稼ぎになってないじゃん

何よりジョン・ウー、女の人を撮るのは苦手なんですねぇ。

小喬役の女優さん、綺麗で素敵なんですけど、魅力的な顔っていうのは結構アンバランスな上に成り立っていることが多い訳で、見方によっては粗が目立つことってあると思うんですよ。

ジョン・ウーのおかげであの女優さんの欠点が見えてしまったというか…。
やっぱり男を魅力的に撮るからって、女を撮れるとは限らないんですねぇ。


■魏ファンはナイスなおじさまを見て少々落ちつくべし■


小林製薬の糸ようじ

2009年06月24日 | Weblog

先週から東京MXテレビで水曜どうでしょう最新作(?)「ヨーロッパ20ヶ国完全制覇」が始まりましたよ。
過去に二度放送されながらもどちらも途中から見たもので、最初から通しで見るのは今回がお初。
魔人と大泉くんの更に磨きのかかった掛け合いをお楽しみあれ。


最近のデジカメ

2009年06月24日 | Weblog

ここ3年ほど愛用していたデジカメ(CASIO EX-Z55)が壊れたと勘違いして、新しいものを買いました。
Panasonic DMC-FX40、何でも自動でゃってくれるカメラらしい…というのが購入決定の理由。
被写体に困ってテレビ画面を撮ってみたところ、何の調節もいらずこんな綺麗なものが取れました。
(UPしてよいものか、迷ったけど…)
以前のものでは自動でここまでは撮れなかったよねぇ。


スタートレック

2009年06月18日 | Weblog

本日スタートレックを見てきましたよ。

館内を見渡すと結構年齢層が高くって…なんせスタートレック、宇宙大作戦ですからねぇ。
往年の(?)ファンが懐かしさから見ているという雰囲気でしたよ。
カークの出ているスタートレックは我々の年代からすると、「宇宙大作戦」という方が
しっくりくるんですよねぇ。

で、レナード・ニモイ以外のスポックってどうなの????と思っていたんですけどね。
これが何と!結構スポックっぽかった(笑)。

ドクター・マッコイ、ミスター・カトー(ヒカル・スールー)、チェコフにチャーリー(スコティ)、
みんないい味出してましたよ。
チェコフ以外はどことなく旧キャラに被るところがあってね、そのまま馴染めた感じなんですよ。
新チェコフはチェコフでいい味出してるんですけどね。

しかし、劇中に「シズマドライブ」が出てきたのには、思わず笑いましたねぇ。


買っちゃった

2009年06月10日 | Weblog

よそう、よそうと思いつつ、日テレ水滸伝DVD買っちゃいました。

「ニュープリント&HDテレシネによって蘇った渾身の映像!」なんて書いてあるから、
どんな風に修正されたのか気になった訳ですよ。
でもね、元が元だしそんなに綺麗になってるはずは無いと、まあ、それほど期待もせずに届くのを待ちましたよ。

で、蓋を開けたらあなた!!これが結構綺麗で、びっくり!!!!

…といっても、元が元ですからね、それなりなんですけどね。

子供の頃の懐かしい思い出に、また睡眠不足になりそう(笑)



さくら

2008年03月31日 | Weblog

久々の書き込みです。危うく一年ぶりになるところだった

本日はうさぎ屋さんのどら焼きを買いがてら、上野公園にお花見に行ってみました。
お天気が悪かったので、それほどの人出はないのでは…と思っていましたが、
なんのなんの、かなりな混雑ぶりでびっくりしました。

…どのみち混んでいるなり、昨日行っとけばよかった。




痛い2チャンネルニュース

2007年05月13日 | Weblog

インド人にカキピーが好評らしい。
超辛党のインド人にカキピーって何か物足りなそうですけどねぇ。
辛さの味覚に優れているのかな。
インドよりスリランカのカレーの方が辛いという話。
上記コメント欄の「ニューヨークのボス」の話も面白い。

私にはインド情報がないので中国人ネタですが、来日した中国人に
好評だったものといえば、甘納豆とマヨネーズ。

十数年前、それはまだ私がピチピチ(何が?)の新人だった頃、
中国人留学生、研修生が好きだったのが甘納豆。

甘いもの大好きですからねぇ、中国人。
一晩に2、3袋食べまくる、という話しを聞きましたよ。
私も甘納豆好きですけど、いっぺんに一袋は無理だ。

もう一つの武勇伝が、中華街でバイトしていたこれまた中国人留学生ですが
マヨネーズが大好きで「こんな美味しいもの、中国にはないよ~」と
ポケットにミニチューブを常に携帯し、バイトの最中にチューチュー飲んでいた
そうな…。
その彼は、じきに肝臓悪くして入院したという話。

話しは戻りますが、黄金週間の少し前に職場の子からこのサイトを紹介され、
北京の偽ディズニーランドネタに爆笑してました。
コメント欄の容赦ないツッコミが素晴らしい~(笑)。

しかし中国ネタは、時々痛すぎるものがあって失笑です。
中国初渡航から既に21年経ってしまいましたが、中国人の生活水準は
上がっていても本質は変わらないのね~。(そりゃそうか(苦笑))

ペットフード薬品は痛すぎて絶句だけど、さもありなんと納得してしまう。

鳥人間コンテストで落ちるおじさんの写真で少し癒された。


ガンツ先生

2007年05月04日 | Weblog

今日は暑かったですねぇ。
焼け付くような日差しの中、久々にガンツ先生の洗車に勤しみました。

ガンツ先生とは、去年乳頭温泉に行くために購入した愛車アウトランダー。
ゆったりした居住空間は、長距離ドライブにもってこいです。
三菱~!!って感じのクセのあるマスクもさることながら、その重厚なのにスマートな立ち姿が良いのです。京劇で云えば、関羽役者って感じ~

なんでガンツ先生なんて名前なのか?と云えば、フロントバンパーのアンダーカバーが「がんばれロボコン」に出て来たガンツ先生のアゴを彷彿とさせるから(笑)。
顔を眺めてたら、なんとな~くガンツ先生のイメージだなぁってことで、命名”ガンツ先生”なんですよ。
その後、友達が送ってくれた、ガンツ先生の写真を見たら、全然違ってましたけど(苦笑)。

去年の岩手、秋田、宮城温泉巡りの旅以降、友人のKちゃんには”ロッテンマイヤーさん”と呼ばれています。シートベルトをしないでいると注意のブザーが鳴る等、色々指図してくれるので、アルプスの少女ハイジに出てくる教育係りのロッテンマイヤーさんのイメージらしい。
そういわれてみれば、そうかも(笑)。

上記写真は、去年の旅行で撮ったガンツ先生。栗駒山でのスナップ。
我が家のガンツ・ロッテンマイヤーは、本日も元気です。

気合入れてお掃除したから、明日は雨かもしれないなぁ…。


モーゴの人々

2007年04月28日 | Weblog

今年もシティボーイズのライブに行ってきました。

相変わらず、掴みどころの無い面白さ(笑) !!

特に最後の舞台挨拶兼ダメ出し反省会が笑えて好きです。

斉木さんが年々丸くなっていくのが少々心配。

体育座りが出来なくなるほどメタボってはいけません(笑)。

とにかく楽しい時間を過しました。

また来年を楽しみに一年頑張ろうって気になります


性格診断

2007年04月14日 | Weblog

久々の水滸オフで大盛り上がりの本日、性格診断サイト(?)の情報をゲット。
酔蝗さんの話ではかなり当っているということだったので、早速試してみた。
オフで聞いたサイト名は「キャラメル研究所」だと思っていたのだが、実は「キャラミル研究所」だった。

寄る年波で、耳にきた(苦笑)???

<ツキアイゲノム>
TYPE8
岩を砕く波のような冬の稲妻」だって。

…当たってる(苦笑)

<オモテゲノム>
COOL
●基本的に『なんかえらそう』です。
●奔放で独創的。で、少しわがまま。
●ふやーっとモノを考えるのが好き。
●どっかでヒトはヒト、
 自分は自分と割り切っているタイプ

…更に当たってる(爆笑)
こんな風に突きつけられると、ちょっとねぇ。

ちなみに、ウラゲノムはWILD、GENERAL、FEELINGだそうだ。

で、酔蝗さんはいったいどのタイプだったんだろうか。