大陸旅遊倶楽部的日記

三国志・水滸伝・史記の旅と中国茶のほかモロモロ…

洛陽龍門石窟その②~龍門石窟2016

2016年10月10日 | 中国の旅

21世紀の洛陽は今回が初めてだが、以前の龍門石窟観光コースは
市街地からバスで龍門へ行き

龍門石窟観光➡龍門橋を渡る➡対岸から奉先寺大仏の全景を見る➡白居易墓観光

又は、その逆コースだった。 

市街から龍門へのバスの終点は龍門橋を渡った処、白園前で
停留所名は年代によって変わるが「龍門橋」又は「白園」。
龍門橋を渡る手前、龍門石窟至近の停留所は「龍門石窟」又は「龍門橋」だった。 

龍門橋のたもとを河原に降りて龍門橋をくぐると、石窟の切符売り場があり
そのままゲートを入ると、直ぐに石窟だった。 

現在はかなり前の観光センター(上記地図では「龍門石窟入場券売場」)で切符を買い
カートで龍門橋を渡り、更に北上して、龍門博物館脇の入場門から入る。

入場門を入った後も、500m近く歩いて龍門橋をくぐると、
やっと以前の入場券売場前を通って石窟に入るといった感じ。

石窟にたどり着くまで、それはもう遠い、遠い。

中国の観光地は無駄に広い。

20世紀の石窟の方がコンパクトにまとまっていて、観光には都合が良かったが、
100元もふんだくるのだから、石窟脇で入場券を売るわけにはいかないのかも…。 

▲黄色い車が旅客センターから石窟に観光客をピストン輸送するカート

▲龍門橋の東側/以前はこの辺がバスの終点だった

▲龍門橋/橋の向こうに龍門石窟が見える

 ▲龍門石窟の大門/この500m位先に石窟がある



最新の画像もっと見る

コメントを投稿