大陸旅遊倶楽部的日記

三国志・水滸伝・史記の旅と中国茶のほかモロモロ…

秋田リベンジ~その②~

2005年09月27日 | 日本の旅/温泉

 23日朝、昨夜の天気予報では東京は雨っぽかったが、晴れていた。
さすがに私は晴れ女(笑)。
この天気が秋田まで続いてくれればいいのに~と思いつつ、東京駅へ。
最近夜半に始まる近所の道路工事(?)のおかけでかなり寝不足。
……あんたたち、何やってんの?
と聞きたくなる程の地響きと振動とコンプレッサー音に悩まされながら、浅い眠りのまま、気づくと朝だった(笑)。連日の寝不足が祟って、遅刻の嫌~な予感があったので、相棒のKちゃんとは列車内で待ち合わせることになっている。
工事のおかげ(?)か、寝過ごして列車に乗り遅れるなんてことにはならずに済んだ。ある意味ラッキー(笑)。今のご時世、ポジティブシンキングでなければ生きていけない。

目指すは、こまち271号東京駅7:20発秋田行き。

発車30分前に着いてしまったので、駅構内をブラブラしてみたら、電光掲示板に表示されるこまちは8時台まで満席。流石は三連休。乗り遅れたら、次の列車で追いかけるどころではなかった。

……寝坊しなくて良かった

新幹線口近くのコンビニで、おにぎり2個とお茶を買い乗車。車内で相棒のKちゃんと待ち合わせだが、発車間近になってもKちゃん現れず…。

……寝過ごしたのかな???
……追いかけてくるとしたら何時の列車だろう
……待ち合わせはどこがいいかな
……詳しくは、携帯メールで話せばいいか。つくづく携帯って便利だなぁ~

なんて次の策を練っていると、発車間際にKちゃん到着(笑)。私が思うに、Kちゃんは雨女っぽい(笑)。晴れ女と雨女が戦うと、だいたい曇りになるが、去年は土砂降りだった。シーズンの問題もあるかもしれない。

先ずは佐竹家の城下町、角館へ向かう。角館到着は10:58着予定。
佐竹家については足利尊氏の頃からしか記憶に残ってなかったが、源平時代、既に大大名だったらしい。当時の佐竹家当主が平宗盛と仲良しだったとか。その平家滅亡で、さぁ大変と思ったら、都合よく当主が病没した為、源氏・北条の世になっても命脈を保ち、関が原では西軍についたけど、家康の名門嗜好に助けられ、常陸から東北秋田への国替えはあっても、幕末までなんとな~く細く長く(?)生き残る。ある意味、凄い強運の一族だ。名門って格式とかシキタリとか大変そうだけど、千年続く家柄ってのは、やっぱり凄い。しかも、国替え先の秋田は杉、銀、米とお金には事欠かない裕福な土地柄。財政に苦慮することもなく、のほほーんと心穏やかに過ごせる藩のイメージが(笑)。藩が裕福だからといって、領民の暮らしが楽だったかどうは不明だが、私の知る秋田の人が礼儀正しく穏やかな感じなのは、こんな背景からきているのかもしれないなぁ…なんて考える今日この頃。

平宗盛で思い出したけど、大河ドラマ「義経」の壇ノ浦は…。あちこち盛り込むのはいいけど、いったい誰を、どこを、書きたいんだ~って感じ(笑)。
智さん(平智盛)と義経に焦点をあてて、壇ノ浦に向けて盛り上げていくとか、義経はうっちゃって(笑)、平家だけに焦点をあてて滅びの美を演出するとか、話を絞ったら、もっと盛り上がったのかもねぇ。実際見ていて、義経が浮かび上がってこない。影が薄すぎるように感じる。超いい子に書かれているから、キャラに肉付けされていないっていうか、人間としての厚みがないんだよねぇ。木曽義仲の方が印象強かったじゃん(笑)。
やっぱり義経は場モノ(短編)の主人公で、長丁場の大河向きじゃないんだろうなぁ。
まあ、描き方と演出にもよるだろうけど。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-10-01 02:15:54
角館町民ですが、気になったのは「どうでちょう」w
返信する
どもっ ()
2005-10-01 20:37:19
どうでしょうファンでいらっしゃる(笑)?
返信する
Unknown ()
2005-10-01 20:44:42
ファン歴4年でございます。

東京はどうでしょう放送してないもんな・・・
返信する
どもっ その② ()
2005-10-01 20:55:03
角さん、どーも。

こんな所を突っ込まれるとは思いませんでした(笑)

私はファン歴3年でございます。

そうなんですよ、東京は放送していないんです。でもテレビ神奈川で視聴可です。

いいですよねぇ、どうでしょう
返信する
Unknown ()
2005-10-01 22:12:16
先日、千葉に滞在してましたら偶然最終回を見れて嬉しかった次第であります♪

そんな紫さんにコレをプレゼント~

http://impress.tv/suidou/try.htm

もう見ちゃったかな?
返信する
ありがとうございます~ ()
2005-10-02 21:24:42
うわぁーっ、知らなかった~。

ありがとう、角さん
返信する

コメントを投稿