チャンちゃん農場

甲斐市にある田畑での農作物栽培。してみたい方は「チャンちゃん農場について」を読みメールで連絡して下さい。

9月19日 脱穀完了

2020-09-21 12:00:00 | 2020田圃

2枚の田圃の脱穀です。13時に作業開始。

それぞれ1時間、合計2時間で終了しました。でも、稲藁を剪定ばさみで切断して田圃に還元する作業は、それぞれに2時間ほどかかるので、1枚は完了、1枚は未完です。残りは、ボチボチでんな。

チャンちゃんがつくったお米は、全部、もち米です。籾米で8袋ほど、採れました。精米(白米)すると6袋くらいになるでしょう。モチ米なので、お正月近くになったら、精米して、縁ある皆さんに差し上げる予定です。

この他に、貸している田圃の賃貸料として、直樹ちゃんから「コシヒカリ3袋」が、物納で届きます。以前、田圃を貸していた方は、水利費と固定資産税と共済金と賦課金の合計額にはとうてい足りない賃料で貸していたにも関わらず、「高い」と言われたので、直樹ちゃんに作ってもらうことにしました。以前の方に比べたら、直樹ちゃんは3倍ほどの賃料を払ってくれています。「直樹ちゃん、ありがとね」

チャンちゃん作のもち米6袋と、直樹ちゃん作のコシヒカリ3袋は、お世話になっている方々、徳分のありそうな方々に差し上げる予定です。take&teke の性が染みついた徳分なき方に差し上げても、代替する損失としてその方から流れ去ってしまうものなので、それでは、徳が循環しませんのでね。

以上です。

 

【追記(2021/01/14)

今年とれたお米は、以下のように皆さんに差し上げました。

① 金剛地地区 育成会 計 60kg

  2020 新米、会長さん宅に

② 金剛地地区 育成会以外の方3名に 計 25kg

金剛地地区・区費として徴収される額の7割以上は、消防団員と区長など男性役職者のみの飲食代として使われているという紛れもない事実があるので、すこしでも不平等を是正するために、男性がいない家庭2名に10kg、その他1名に5kgを差し上げました。

③ お母さんがお世話になっているデイサービスの皆さんへ 計 60kg

④ 知人 お世話になっている方4名に5kg 計 20kg

⑤ 親戚 5kg×3 + 10kg×3 計 45kg

 

差し上げたお米は、合計で210kg(7袋分)でした残ったのは60kg(2袋分)ほどですが、我が家は、年間でも30kg程しか食べません。30kgは予備の備蓄米ですね。 

以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿