チャンちゃん農場

甲斐市にある田畑での農作物栽培。してみたい方は「チャンちゃん農場について」を読みメールで連絡して下さい。

5月29日 大根の初収穫

2020-05-29 22:05:04 | 2020畑

パイプ小屋

これからの夏の日差しは強烈です。パイプ小屋の屋根を透明な塩ビ波板で作ってしまったので、これでは晴れの日は休息できません。なので、屋根の下とヒサシ部分に100均で買ってきた反射シートをガムテープで取り付けるという応急工事をしてきました。ついでに、粗大ごみだった机と椅子を運んでおいたので、明日はここで皆でご飯を食べることができるでしょう。でも、梅の木の木陰のほうが、ズゥ~~~トいい・・・かも。

 

【 取 水 】

畑から100mほど北東側にある農業用水路から取水です。ポンプに取り付けるパイプを、一番太いのに変えたら取水速度が2倍になりました。この写真を1枚撮っている間に、20リットルタンクがすぐにいっぱいになってしまいます。

ここからは八ヶ岳(左)茅が岳(右)がよく見えます。

 

■ さださんライン ■

さださんのジャガイモは、スタートダッシュは遅かったものの、今はもう完全に追いつき、健康状態良好な濃い緑色をしています。

ホウレン草やニンジンに散水しても、丘の両側に流れてしまうので、土を寄せて真ん中に乾燥防止の藁を置いておきました。大根は葉っぱが茂って根本に陽が当たらないので、このままで大丈夫でしょう。

 

■ チャンちゃんライン(春ダイコンの初収穫) ■

チャンちゃんのジャガイモは、葉っぱが茶色くなりかけたものがあります。理由は分かりませんが、放置して様子を見るしかありません。

春ダイコンが大きくなりました。さださんよりずっと広い間隔で種を蒔いたので大きく育ちました。一番手前のを引っこ抜いたら40cmほどありました。晴天続きだったのでみずみずしい食感ではありませんでしたが、柔らかく仄かな春の味がしました。

今年の初物は、実はこの春ダイコンではありません。庭先菜園で作っている赤い小蕪は、毎日散水できるので、もう3日前から食べています。

 

【明日は、梅もぎ】

チャンちゃんを入れて6人来るでしょう。昼ご飯はこの畑で食べます。飲み物だけ持参してください。

 

以上


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さださん)
2020-05-30 19:59:44
種のパッケージを見たら、
チャンちゃんの大根は春大根。
私の大根は夏大根。
至適生育温度が違うのかもしれませんね。
夏大根は暑さに強いらしい。

とは言っても、密集し過ぎなので、
間引きをしましたが、もっと大胆に間引かないと
いけないようです😅
返信する
Unknown (チャンちゃん)
2020-05-31 00:56:52
確かに。
返信する

コメントを投稿