チャンちゃん農場

甲斐市にある田畑での農作物栽培。してみたい方は「チャンちゃん農場について」を読みメールで連絡して下さい。

6月12日 茄子の初収穫

2021-06-13 13:26:48 | 2021庭先菜園

【東菜園】

🎉 初収穫 🎉 17cmほどの茄子ちゃん2本 🎉 初収穫 🎉

👆 採られる前の茄子

👇 カボチャトマト

どっちも順調。 トマトの実は、まだ3cmほどのカチンコチンばっか。

 

👆 前列:ナス 中列:トマト 後列&左横列:カボチャ

 

👆 チャンちゃん通り 👆

 

キウイは、4cmほど。

今年は、花が咲いた日から5日程雨模様の天気が続いたので、蜂さんが活躍できず、受粉した実が極端に少なかった。なので、通常は1つの軸に3つの果がつくのに、今年は1軸に1果しか実らなかったから、摘果という作業を全くしなくて済んでしまった。 それにしても、今年の収量は、例年の半分以下だろう。

 

【南菜園】

👆 茄子4本のうち1本は死んじゃった。 ピーマン4本は全部生きてる。

インゲンマメは、種を直播して1週間で芽が出て、それからさらに1週間でこの状態。

両端に植えたキュウリ。手前のは死んじゃって、奥のは生きてる。

 

【北の空き地のかぼちゃ

ここは、陽があまり当たらないから、マメに散水せずとも成長するけれど、茎はやっぱり細長い。なので、しっかりした実は期待できないだろう。

 

以上

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿