この畑にあるのは、ジャガイモ、人参、大根、チンゲン菜。
12月7日、秋撒き野菜の初収穫。大根は1番大きなので20cmほど。チンゲン菜はまだちょっと小さい。
ジャガ芋と人参は、🦌さんに食べられてしまいました。ジャガイモは大きなのだけ食べられて、人参は全部食べられちゃいました。真ん中の写真は、🦌さんの足跡。去年まで人参が食べられることはなかったけれど、今年は山に餌がないらしい。
🦌君に食べられ3列全滅の人参。 来年からは🦌君対策が必要。
12月15日。大きく育ったチンゲン菜がボチボチ。🦌さんチンゲン菜と大根は食べない。
12月になり、毎朝氷点下の冷え込みが続くようになったので、大根君とチンゲン君に白いペラペラの毛布を掛けてあげました。
左の2つは聖護院大根。本当は真ん丸デブになる大根ですが、種を撒いたのが10月ですし、12月になって寒くなったので、もうほとんど成長しないだろうと思います。それでも、チンゲン菜と大根の葉っぱで緑の野菜はテンコ盛りあります。
12月になってから、全く雨が降っていません。家の雨水タンクに溜まっていた水を持ってきて、120㍑ずつ3回散水しましたが、もう空ッポです。緑の野菜さんたちは、薄い毛布を被ったこの状態で、年越しですね。
大晦日。お正月用の野菜を採りに来ました。自分とこようは3分の1。
葉っぱだけでお腹一杯になってしまいます。大根は塩味だけの煮込みですね。
今年最後の写真は、大晦日お昼丁度の富士山。
今年の、畑の記事は、これが最後です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます