お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

鼻腔内腫瘍 放射線治療の結果

2018年11月08日 15時03分08秒 | 鼻腔内腫瘍

11月7日(水)に日本大学動物病院に

放射線治療2クール目が終わって1か月検診に行ってきました。

 

無麻酔CTでの検査です。

結果は良好でした 

 

これは鼻先を輪切りにしたものです。

鼻の中は空洞なはずですが

右上写真の2018年8月は

右鼻が腫瘍で ほぼほぼ白くなっています。

左上の今回では放射線治療により

右下1年前の同じ時期と

同じ状態になっています。

 

こちらは 目のあたりの様子です。

左上の今回は 白い部分がほぼ無くなりました。

 

今回のをアップしてみます。

↓ 黄色い丸で囲んだ

白い部分ですが

真白く映っているものは正常組織に

石灰化といってミネラル分がついているの、と思われるそうです。

でも そこにもしかしたら腫瘍細胞も入っているかもしれないそうです。

このぽっちは1クール目後からずっと残っていましたが

こういう状況が2年間続いていたのですが

おそらく今回はこれが大きくなったのでしょう、

との事でした。

つまり、

今回の腫瘍の再発は ここが元凶だったのかもしれないようです。

で、これを放っておけばまた大きくなる可能性がある訳で、。。。

 

鼻腔内腫瘍には放射線治療が一番効果があって

手術や抗がん剤はあまり適しません。

ただジャッキーはもう放射線を2クールもあてているので

これ以上はもう放射線は当てられないそうで。

で、

やるとしたら、

麻酔をかけてCTを見ながら

電極を鼻の穴にさして ここの黄色い部分と他の一か所の小さい所を

熱で焼き切るラヂオ派での治療が残されています。

ラヂオ派をやるんであれば腫瘍が小さいうちにやったほうがいいと思う

と 先生はおっしゃっていました。

 

では 何故1クール目で 元凶をラヂオ派でやっつけてもらえなかったのか

当時 石灰化した何か(腫瘍?かも)が

篩板(しばん)という鼻と目の境いの骨に 腫瘍がくっついていたので 

ラヂオ派は 目や篩板がやけどになる危険があるので出来なかったのです。

今回は石灰化した何か(?)が

篩板から離れているので

前回よりもやりやすい場所にあるそうなので

やっても良いかも、という見解です。

 

ラヂオ派のデメリットですが

熱をかけるので 

やけどみたいな状況になるので

そのことによって2週間くらい鼻水と腫瘍組織が壊れますので汚い鼻水が出ます。

メリットは 熱に勝てる腫瘍はないので

熱の当たったところは全部死ぬということです。

 

もう一か月待って 放射線の治療から

組織が回復するのを待って そのくらいに

ラヂオ派をやるのはどうでしょう。

 

というお話でした。

 

あとは他に心配なのは

晩発障害で 

右眼の白内障がさらに徐々に進んでいくことは確実なようです。

 

放射線治療は放射線が当たった部分に

後々に障害が出てくるわけですが

組織が死んで行く過程で普通は痛がるそうです。

ただ晩発障害はなかなか止められるものではないので、

恐ろしいのです。

ジャッキーは2クール目なので 晩発障害の出てくる

可能性が非常に高まっています

 

晩発障害が半年後に出るか 1年後に出るか。

場所は

目がやられるのか 脳や眼や鼻の骨が溶けるのか。。

 

一難去ってまた一難です

 

「治療、治療で

それが僕にとって良い事なのか どうなのかを

かぁちゃん 良く考えてね」

 

はい。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2018-11-08 21:41:21
お疲れさまでした。
先ずは 放射線治療の甲斐はあったようで良かったな と思いました。
よく頑張ったねー。
なかなか 色んな条件がそろったり その時の状況だったりもあって 思い切った治療を進めるのは悩みますね。
そして これからの可能性を色々と考えると
ホント 難しいですよね。
この厄介者が今度も最低二年はおとなしくしてくれるといいのにな。
返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2018-11-08 22:06:14
全てrakakoさんの仰るとおりです。
まさにその通り!
分かってくれてありがとうございます。

治らない治療って治療なのかなぁ。
考えても結論は出てきません。
返信する
Unknown (のりっぺ)
2018-11-08 23:50:07
最後の言葉、身に染みます。

でも、これまでのママさんの努力、
ジャッキーちゃんが一番わかってると思います。
だから、いろんなこと乗り越えてきたんだと。


ただただジャッキーちゃんの生命力を信じます。

頑張れ〜
返信する
のりっペさんへ (ジャッキーママ)
2018-11-09 13:27:39
一緒に想ってくれてありがとうございます。

治療をどこまでやるかは
難しいです。
家族でも考え方が違うから
正解はないのでしょうか。
返信する
こんにちは(*^^*) (りゅうたんママ)
2018-11-09 14:00:43
ジャッキーくん、ママさん 放射線治療と
検査とほんとにお疲れ様でした。

画像を見て安心と同時に少し残っているなにかが
しつこい厄介者ですよね。これをラヂオ派で
やっつけるのですね。こちらも後遺症があって
ちょっと心配ですが 死滅した腫瘍の鼻水なら
どんどん出てこい!!ですよね。
ジャッキーくん、鼻の中のフィルターは
焼けちゃってませんか??
以前もお話したと思いますがりゅうたろうは 一部
焼けちゃってるので埃とか菌とか異物とか防げない
のでくしゃみと鼻水があるんです。

晩発障害、私も怖いです。りゅうたろうの右目は
もうすでに晩発障害と先生に言われました。
この先、脳や鼻の骨にも障害が出てくるのですね。

治らない治療、私も考えさせられます。
先月のCT検査の時、先生に再発した時の
ことを聞いたら放射線治療をした方が
80%楽に逝くことが出来るということと
これ以上治療出来ない場合は予後が悪く
ならないような方法がある感じのことを
言われてました。生きる可能性のある子
なら治療も出来ると思うしジャッキーくんが
ここまで乗り越えることが出来たということは
まだまだ生きられる可能性が大きいことと
思うんです。でなきゃ、日大の先生も次の治療
の提案もしないですよね。
ジャッキーくん、ママさん!!ファイトです!!
返信する
りゅうたんママさんへ ( ジャッキーママ)
2018-11-09 21:45:45
りゅうたろうちゃんは一部鼻のフィルターが
焼けたせいでくしゃみと鼻水があるんですね。
私も確か放射線をあてるとフィルターは
なくなると聞きましたが
ジャッキーの場合、鼻のブシュはありますが くしゃみはありません。
でもあまり草むらとかでクンクンさせないように、と言われています。

それと
副鼻腔に溜まった液が抜けるときに
口の中を通ったり、鼻を通ったりする際に
鼻水が出ることがある、とも聞きました。

多分ジャッキーは2回放射線をあてているので
障害の可能性が高いのだと思います。
りゅうたろうちゃんはきっと大丈夫だと思いますよ。

放射線治療をしたほうが楽に?
どういうことかしら?
予後が悪くならない方法もなんでしょう?
すごく気になります。

ラヂオ派で焼き切る話は 1クール目の最初の問診の時にそういう治療もありますよという話を聞きました。
でもジャッキーの場合は、
腫瘍の残った位置が悪かったので
1クール目後は手術が出来ませんでした。

で「今回はラヂオ派は出来ますか?」
と聞いたら やってもいいかもしれませんね、という返答だったのです。
つまりこちら側から提案したという訳です(苦笑)

治療の選択は本当に難しいです。

応援をありがとうございます(*^_^*)
励みになります。
返信する
ジャッキーママさんへ (りゅうたんママ)
2018-11-09 23:46:51
ジャッキーくんは くしゃみがないのですね。
やっぱり犬種によって違いがあるのかもしれない
ですね。草むらクンクンはあまり良くないのですか~
(◎_◎;)りゅうたろうはクンクンしまくりでやめさせることが不可能だから余計 炎症するのかもしれない
です。匂い嗅ぎまくってくしゃみばかりします。

副鼻腔に 液が溜まることはじめて知りました。
それが口や鼻を通るんですね。確かに 治療してから
オエッとむせることも多くて…。鼻水を飲み込んでる
のかもしれないです。いろいろ教えていただき
ありがとうございます。

晩発障害についても大丈夫と言っていただいて
ありがとうございます。でもこればかりは 何とも
言えないですよ。

放射線治療した方が楽ということと予後が悪く
ならない理由まで詳しく聞きたかったのですが
旦那さんに そこまで聞かないでいいと言われて
しまいました。旦那さん、先生のこと信頼していて
こちら側が決めることではないって言うんです。
でもりゅうたろうが苦しむ姿を見たくないとか
先生に言ってしまいました。やっぱり覚悟が
出来ないダメ飼い主です(苦笑)

ラヂオ派治療は 日大では行われることなのですね。
勝手に先生からの提案だと思い込んでしまって
やる気とか変なこと言ってしまい ごめんなさい。。

やはり治療のことはいろいろ考えてしまいますね。
治療しないで後から後悔することもあるかも
しれないし、簡単に決められませんね。
このまま厄介者が消えてくれるのが願いです…。
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2018-11-10 14:17:26
りゅうたろうちゃん クンクンするのが好きなんですね。
ジャッキーも以前は大好きでしたが
最近はワンコや人など
すべてに対して興味が薄くなってきたせいか
クンクンしなくなりました。

副鼻腔の前頭洞というところですが
鼻に炎症があると溜まるらしく
人でいうと眉頭の上あたりで
鼻がつまるとつーんとするあたりです。

りゅうたろうちゃんの画像は見たことないのですが
前頭洞に液が溜まったことはありませんか?

ジャッキーは癌が出来た時2回とも溜まりました。
で鼻が良好になった状態になったら
前頭洞が空洞になりました。

ご主人さまとは先生を信頼されていらしゃるということはとても良い関係でいらっしゃって
羨ましいです。

ラヂオ派は CTの画像をとりながら
チョイチョイとやるだけなので
CTの代金で済むそうです(笑)
なので ほんの少しだけ焼く感じです。
確かに鼻のなかなんてたいして広くないですもんね。

提案は先生からではありませんが
先生がやってみても、おっしゃって下さったということは
延命の期待があるのかなと思います。
ちゃんと説明していなくってごめんなさい。

やる気という言葉にそっか~やる気か~って
笑えたので
全然お気になさらないでくださいね


返信する
こんばんは☆彡.。 (りゅうたんママ)
2018-11-10 22:14:46
ジャッキーくん、クンクンしなくなったのはちょっと
寂しいですがお鼻には良さそうですよね。
きっとどのわんちゃんも興味が薄くなっていくから
色々な刺激をさせてあげないとですね。でも
ジャッキーくんのところは いっぱいお出かけして
ますもんね。

前頭洞の詳しい説明をありがとうございます。
ジャッキーくんは そこに液が溜まっていたのですね。りゅうたろうは 前頭洞に液が溜まってると
言われたことはなかったです。治療後の検査で
CT画像に鼻水があることはあったのですが…。
腫瘍があると前頭洞に液が溜まるものなのかなぁ?

ラヂオ派の治療は CTの代金で済むのは ありがたい
ですね。治療が無理なら先生も了解しませんものね。
やる気…なんか素直に思ってしまいました(笑)
多分、ジャッキーくんがこれだけ治療してるから
先生も心配されてるのかなとも思います。
でもママさんからの提案があったことで先生も
がんばってみるか!!って思われた気もします。
だからやっぱりやる気(`•∀•´)✧
こだわってしまいました(笑)
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2018-11-10 23:09:23
りゅうたろうちゃんは前頭洞に液が溜まってるとは言われなかったのですね。
腫瘍があるから前頭洞に液が溜まったわけではないかもですね。

2年前のブログですが
ここの数枚目に前頭洞の位置が示されています。
お時間のある時にどうぞ(笑)
https://blog.goo.ne.jp/chan2006/preview?eid=928655a15a102f82d9aa4e508cb6cdf0&t=3202333925be6e563265bd?0.3314596972676998

そうですね、
先生がやる気になってくれているのだから
期待もあるということでしょうか?
それとも私たちがあまりうるさいから
仕方がないからかもしれません(苦笑)

それにしてもやる気って改めて思うと
良い言葉ですね。

関係ないですが 最近朝起きると
なんかやる気がでないな~と思ってしまいます。
これからは
りゅうたんママさんのやる気を思い出して
奮い立たせようとおもいます!
返信する

コメントを投稿