今日は動画をアップしてみました。
前回はジャッキーが2012年8月に脳炎GME=肉芽腫性髄膜脳炎(多病巣性)と診断されたので
弱々しい様子の動画を同年12月にアップしました
動画第2段です!
さて後遺症についてですが
うーん、もしかしたらジャッキーは単にラッキーだったのかもしれませんが
あまり、いえほとんど後遺症があるかどうかがわからないくらい元気です。
でもMRIの画像は脳全体にたいそうひどい炎症が発生していました。
なので飼い主には分からない後遺症はあるはずなんです。
もしかしたら実はバカチンになったのかもなぁ。う=ん わかりません。。
ジャッキーが脳炎で「は~は~」と弱っていた時は、とても写真や動画を撮る気にはなれませんでした。
でも薬が効いて日に日に体調が良くなってきた様子をみて
「あ、また元気に吠えるようになった」
「あ、また笑うようになった」
と 以前出来ていた事がまた出来る様になるのをみて
その頃は 嬉しくって写真や動画を撮りまくったものです。
いつまた発作が起きて重病になるかもしれないと 怖かったからです。。。。
はい、やっと動画です。 どうぞっ
動画を見て「え、脳炎って大した病気じゃないんじゃないの?」って思いますよね(笑)
いえいえ、治らない病気らしいですよ。進行性らしいです。
薬で炎症を抑えるしかない、現在ではまだ不治の病らしいです。
重い病気には人間だって犬だって他の動物だってかかってしまうことがあります。
たまたまジャッキーは脳炎という病気になったんだ、と最近は冷静に思えるようになりました。
今は 一日でも長く 一日一日を大事に ワンコと過ごせる事の幸せを 感じながらジャッキーと接しています。
こういう普通の毎日を大事にする事を気付かせてくれた病気に少し感謝もしたいです。
でも、病気に感謝は少しだけね
病気が治れば一番良いのですが、治らなくても大切な家族には変わりませんものね。
シーちゃんも色々あるんですね。
でも家族ですもんね。
コービーの再発時とよく似てました。
遡って コービーが発病した時は
ボーっとして 好物も何も食べなくて 反応無くて
何度も 首を苦しそうに伸ばして
落ち着きが無くて 寝られなくて
とうとう 足が滑り出して ふらふらになって
かといって 問題なく歩いていたりでしたが
今思うと、こんな状態なのに よく 様子を見ていたな、と思う位 怖いです。
知らないって ホント怖いわ。
MRIを撮って、いつ呼吸をしてなくてもおかしくないと言われていても、日に日に良くなったので、嬉しいばかりでした。
後遺症も 後遺症と判断するのは難しいみたいですが
脳炎になってからの症状だと もしかしたら後遺症かも知れない、って アバウトな先生の答えでしたよ!
会えるの ホントに楽しみにしています。
今のコービーの調子だと実現出来そうだし、生ジャッキーちゃんとご対面できたら 最高!
ジャッキーの様子がおかしくても
医者の楽観的な(?)診断のおかげで(笑)
注射打って薬を飲べば そのうち治るだろう 、
なんて見守ってた自分が今更ながら怖いです。
rakakoさんとできればコービーちゃんに会えるの
楽しみにしていますね!!
本当に犬との時間を大事に過ごしているな、という感じを日記から感じました。
ジャッキー君のカメラ目線がいいですね~
嬉しいです。
みんな元気にしてますか?
何だか遊びすぎですよね。
全部はアップできないくらいホントウはお出かけしているんです。
もっと訓練に身を入れろ!!って感じですよね ハハハ・・・・
う~ん、カメラ目線はたまたまなんです(^^ゞ
でもジャッキーの応援とご心配ありがとうございます。
またランチしましょうね!!
ノアもそうですがジャッキーちゃんも元気いっぱいですね♪
本当にありがたい事だと思います。
病気になって出来なくなっていた事がいつのまにか以前のように元に戻っていた...ノアも思い当たります。
発病前は家の中でみんなで良くしていた追い駆けっこに再び参戦するようになったこと、ご飯が待ちきれなくて準備中に私の足元にスタンバイしてみんなとおこぼれを待っている姿。
ふとした時に気付いて...嬉しかったですねぇ(*´∀`*)
ワンコの1日は人間の何倍にも相当する...だったらもっと大切に過ごさなきゃ、と教えられましたね。
嬉しいです!
こちらこそお庭ではお世話になっています
ノアちゃんは今寛解してるんですよね。
3か月位ですか?
ノアちゃんの元気がすごく励みになります。
はい、いつもと変わりない事の幸せってつい忘れそうになりますが、
時々ふと元気がなくなるジャッキーを様子を見て、「いかん、いかん、大切にせねば!」と戒められます(苦)
お互い頑張りましょうねっ(^◇^)