朝日新聞土曜版のコーナー。
先週はセブンアンドワイの社長さんでしたね。
色々と含蓄のあるお言葉がありましたが。
ところで。
セブンイレブンといえばですねー、
ちょうどタイムリーなネタがあるんですよ(笑)
先日、ホリプロの先行予約で
市村&藤原の二人芝居「ライフ・イン・ザ・シアター」の
チケットを申し込んで、無事に取れたんですね。
その引取り方法が、自宅に郵送/500円と、
セブンイレブン引取り/105円、というのがありまして。
ほほぅ、新たなシステムができたのだな、と
当然安い後者を選択しました。
支払はクレジットカードなので、セブンイレブンに番号を持って行って
引き取るだけ、のはず。
で、忘れないうちに取ってこよー
と、
セブンイレブンに行ってカウンターで聞いてみたのですが。
「ええっとぉ~」と分かってない様子。
ぴあとかのチケットを引き取るための
マルチコピー機の所へ連れて行かれ、
あれでもないこれでもない、とやる店員。
諦めて先輩店員を呼んできたのだけど、
その先輩も「ぴあじゃないんですか?うーん。チケットぴあとか
セゾンとか、チケット会社あるじゃないですか?それが分かれば
ご案内もできるんですけど、ちょっと分からないですねー。」と。。
なんだよっ!
人のことトンチンカンなこと言うバカ者扱いしてっ!
それに今はチケットセゾンなんかないわいっ!
家に帰って再度あれこれ確認してみたけど、
やっぱり番号をセブンイレブンのカウンターにお持ちください、
と案内されている。。。
どーなってんの?と、お客様窓口に問い合わせしてみました。
が、問い合わせ方が悪かったのか
「メールだけでは分かり難い部分もあったのですが・・・」と
留守電が入ってた後来ていたメールでは、
やはりあのマルチコピー機の使い方の説明がつらつらと。
知ってますってばっ!
どんだけチケット買ってると思ってんのっ
再度、詳細を書いて問い合わせして、
念のためホリプロの方にも問い合わせてみました。
そしたらどうやら同じような問い合わせがチラホラ来ている様子。
「一部店舗に情報が徹底されていないようで・・・」と。
どうやらこのシステム、従来のPGを通さないシステムとして、
試験的にホリプロが導入しているらしいです。
確かにPG通すと登録料だの手数料だの紙代だの、で
かなり持ってかれちゃいますからね。
客としても、500円とか払って記録郵便で届いて、
大抵届く時は留守だから再配達頼んで・・・よりは、
セブンイレブンで引き取れるなら便利だし、いいな、
とは思うのですよ。
でもねー。
末端まできちんと情報が徹底されてないとねー。
せっかくの新しいサービスも意味がないですからね。
で。
どこのセブンイレブンに引き取りに行こうかしら・・・
退職まであと 6日