ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

大腸内視鏡検査に行ったら1泊することになった話~前編

2024-06-21 12:00:00 | 特別

先日、前回の検査から2年以上経ったな~と
大腸内視鏡検査をすることに。
定期通院時、内科の先生お勧めの
「上手い先生」で予約を取っていただきました。

今回は気合を入れて、前日は消化のいいもののみ食べましたよ~。
バナナ、リンゴ、塩むすび、焼き魚、かまぼこ、ヨーグルト。
晩御飯もリンゴにバナナにヨーグルトを食べたところ、
翌朝のお通じはバッチリ。

9時過ぎに病院に行き、下剤を飲み始めます。
時間はあるし、せっせと推し事するぞ!と
意気込んでいたのですが、
待合室の電波がクソ・・・
電波が強くなる一瞬の隙を狙って
せっせとMVを回してました。

お昼頃には検査OKな状態になり、
点滴の針を入れて、14時半頃から検査スタート。
ベテランの男性の先生で
「前やった時はどうだった?」と聞かれ
「前回は辛かったです~」と答えると、
ふっ、と余裕の笑みをww

鎮静剤を落として、内視鏡を入れていきます。
いつも左わき腹のところが引っかかるのですが、
今回はベテラン看護師さんが「あー、ここですね~」
なんて言いながらお腹を押してくれて
スルスルっと通過し、あっという間に終点へ!
前回は右わき腹も引っかかるし、その後もなかなか進まなくて
挙句「腸長いですね」なんて言われたのにwww
体感所要時間3分の1だし痛くないし、さすが!

なんて喜んでいると、早速ポリープが…
「6mmだねー。今日は病院に1泊してもらいます、大丈夫?」と。
そこで「大丈夫じゃない」なんて選択肢はないですよね
一応着替えと、コンタクトのケースは持って行ってたのですが
泊まるつもりではなかったので色々足りてません。。。

ポリープを切除してもらった後
「留めておいた方がいいなー」とホッチキス?みたいなので
留めてもらって、ずずーっと他にポリープが無いか確認しながら戻り
「今回は1個だね」と検査は終了。
一応生検はするけど、まぁ良性ですね
1週間はお酒ダメだよ、なんて説明を受けて検査は終了。

病棟の看護師さんが迎えに来てくれて、
鎮静剤を使っているので、念のため車椅子で連れてってもらいます。
楽ちん(そうじゃないw

後編に続きます!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶 生八つ橋もち | TOP | 大腸内視鏡検査に行ったら1... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 特別