ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

2016年11月のMANSALVA

2016-11-21 12:11:21 | 外飲み&ごはん♪♪

気づけば、今年もあと1ヶ月とちょっと。。。
あっという間に2016年が終わってしまいます。
カレンダーは早々に買いましたが、年賀状はまだ買ってません。
・・・面倒くさい(ボソッ)

さー、今月も美味しくいただいてきました♪

 

大根×アンチョビ

可愛い一品ですね~♪
サフランで色づけした大根と、元々ピンク色の大根と。
アンチョビの香りでバーニャカウダ風です。
大根、シャキシャキです。

 

秋鯖、根セロリ、りんご

初めて鯖を扱ったそうです。
軽く炙った鯖と、根セロリのムース。
周りに散らしてあるのは、鯖フレーク。
鯖は結構香りが強いですが、セロリでサッパリといただけます。

合わせていただいたのがこちら。



20種類近く試して、唯一合ったのがこれ、だったそうです。
素朴な味わい。



真鱈・キャベツ・セージ・レモン

ピンチョスでおなじみの、鱈で作ったコロッケを、
オシャレにアレンジしたもの。
これを串に刺してポイポイと食べながら、ビールを飲むんだそうです。
キャベツの優しい甘味と、レモンの香りと酸味とで
コロッケがサッパリといただけます。



続いていただいたのは、赤ですね。



栗・リコッタ・ポルチーニ茸

栗を練り込んだパスタと、ポルチーニ茸。
ねっとりしたパスタをスプーンでほぐしながらいただきます。

 

続いて、白。
いやー、やっぱり食べてすぐに文字にしないとダメですね。
先週は時間がなかったから、アップできなかったんですよ・・・。

 

タリオリーニ 若軍鶏・ポロネギ・トリュフ

鶏の出汁がしっかりと味わえるスープでいただくパスタ。
ほぐした鶏と、ポロねぎが乗ってます。
そして、トリュフのいい香り♪
スープには、パンを付けてしっかりと完食しました。

 

断崖絶壁の町、チンクエテッレ。
痩せた土地で工夫を凝らしてブドウを栽培しているんだそうです。
(ウィキ先生より)



コショウダイ、牡蠣、フレッシュトマト

本日のお魚はコショウダイでした。
毎度、皮はカリカリで、身はプリプリ。
牡蠣の濃厚なお味と、淡泊なお魚とが合います。



小鳩,ラディッキオ、カボチャのパッパルデッレ

お肉の量が少なくなっちゃうので、
その分お魚を増やしますね、とおっしゃっていたのですが、
出てきてその分量にビックリwww

色んな部位を取り混ぜてくれたから、結果的に増えたと思われます。
えっとね、フランス産・・・だったかな・・・の小鳩を生きたまま空輸して、
日本で育てたんだそうです。
野生とは違うので、味にそんなに癖がないはず、と。
確かにちょっと内臓の臭みを感じはしましたが、
そこまで強烈ではなかったです。

部位によって食感も味も違って、
更には左端にローストした頭も乗ってましたが、
バリバリと食べられる硬さでした(´ψψ`)
命をいただいている、と実感できるお皿です。

 

1皿でワイン2杯いっちゃいます!と
お代わりしちゃいましたw



柿、みかん、ナッツ、白バルサミコ

一番下に柿のアイスがいたんだっけかな。
酸味しっかりめのみかんと、甘い柿。
カリカリにキャラメリゼしたナッツ。
白いプチプチの中に、白バルサミコが入ってます。
秋っぽいデザートですね♪

 

本日はカモミールを。

2軒目は前回と同じバー・オーディンに行こうと思ったのですが、
カウンターが満席。
どうしようねー、と恵比寿神社の方へ向かい、
途中で見つけたバーが満席で入れず、
あ、この辺りならバー五があったじゃん!と。
ちょうどカウンターが空いていて、入れました。
体育会系・・・徒弟制のバーです。

ジントニックに続いて、サッパリしたロング、とお願いすると
桃のリキュールを使ったカクテルを作ってくださいました。
桃っていうと甘いイメージありますが、
香りは桃だけど、味はスッキリドライなんです。
さすが、なかなかやりおる(´ψψ`)

続いてゴッドファーザーを飲んで、最後はサイドカー。

 

前回は完全に下っ端だったスタッフさんのうち1人が、
シェークする、という作業を任されるようになってました。
シェーカーにお酒を入れるのは、店主ですが、
そこに氷を入れてシェークするの。
ステップアップしてるんですねぇ。
面白い。

そして帰り際に「また来てくださったんですね」と店主に声をかけられ、
覚えていてくれたのね!!と。
結構前だったと思うんですけどね~。
さすがです。
一気に好感度アップです

今回も、しっかりした足取りで帰宅しました♪ 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の旅行 ~軽井沢編 | TOP | チョコと和菓子と手羽先 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 外飲み&ごはん♪♪