ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

ぶどうジュース、醸しました。

2016-09-29 12:09:29 | 飲み物(お酒以外)

9月18日に醸し始めたぶとうジュース。
毎日経過観察してましたww

 

◆9月19日。
ぶっくぶくしてます。
酵母が元気に活動してます。
ワイン酵母はオリゼーじゃなくて、セレビシエか・・・。



これですね(´ψψ`)



◆9月20日
ちょっと元気ないので瓶底をチンした布巾で温めたりして、
温度を上げてみました。
ぶくぶくして、落ち着いて・・・を繰り返してます。
面白い。



◆9月21日
初めて味見してみました。
ピリピリします。
そして、甘い。
もうちょっと醸して欲しい・・・。
頑張れセレビシエwww



◆9月22日
明らかに色が変わってきてますね。
濁ってます。
昨日に比べてかなりドライになってきました。
これは、そろそろ飲みごろかも・・・?



◆9月23日
タイミングを逃すと醸され過ぎそうなので、
朝、出かける前に冷蔵庫に入れて出ました。

で、夜、いただきました♪



香りはねー、ぶどうと・・・アルコールっぽい匂い?
目隠しして、香りだけ嗅いだとして、
ワインだと思うかどうかは、何とも・・・。
少なくとも、いいワインでないことだけは間違いないですw

お味ですが、ぶどうジュースっぽい雰囲気は残しつつ
甘口ワインな感じ。
アフターはぜんっぜん伸びませんw
が、サッパリしていてアリですね、これ。
もうちょっと醸してもいいのかなー?
でも、ある程度甘味があったほうがいいしなー。

てか、楽しい!
そこそこ気温が高いうちに、また試してみようと思います
百均でじょうごを買ってこよう。 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のランチ@パスタ | TOP | 本日のランチ@しらす丼 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 飲み物(お酒以外)