ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

スーパーで妙な取引を持ちかけられた話

2021-10-12 12:00:00 | Weblog

先日のこと。
必要なものをカゴに入れながら順に商品棚を眺めて歩き,
スナック菓子コーナーにいたら,
年配の男性に「これ,持ってる?」と話しかけられました。

男性の手元には,10%オフクーポン。
確か,月に1回配布されていて,
1回の買い物で1枚使用可,1品のみ10%オフになる,というやつです。
もらったことはありますが,
ちまちまカットして,財布に入れて持ち歩くのがかったるいので
使ったことはありません。

持っていないと答えると,クーポンの使い方を説明した後
「しばらく来ないから。これ。自動で一番高いやつから引いてくれるから。
 ここ高いから,西友でビール買って帰ろうと思って。もう使わないから,」
と,クーポンを差し出してきました。
使用期限が残り数日だったので,
まぁくれるというものは貰ってもいいか…?と。

続いて男性が「ここはよく来るの?」と聞くので
「まぁたまには」と答えると
「じゃあ,これ,500円の割引券なんだけど。」
と差し出してくるではないですか。
そちらの使用期限も,残り1週間ほど。
男性の手には数枚の割引券。
折り目がしっかりついていて,あまりキレイではありません。

「いいんですか?」「いいからいいから」
というやりとりを繰り返した後,それなら…を割引券を受け取ったら
「じゃあ,500円」と手を出してくる男性。
汚い500円の割引券を買え,と?!
「あ,現金払うんですか?」
「だってこれ,500円割引になるから」
「面倒なのでいいです」
と,クーポンともども押し戻して逃げました。

確かあの割引券は,2千円以上だかのレシート5枚で貰える
とかいうやつで,きっとあの男性はお店を徘徊して
レシートを拾ったんだろうな…と。
使用期限が近づいてきて,自分では使いきれないから
売りつけようとしていたのでしょうか。。

あの流れで売買を持ちかけられてるなんて思う?!と
あれこれ考えながら帰宅して,
財布を見たら,小銭は200円しかありませんでした。
きっと「細かいものないから」と言うと,
2枚売りつけられたんだろうなと予想していますwww

じぃさん,顔近づけて話しかけてくるから
「ワクチン打った?」って先に聞けば良かったなー。 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生チョコアイス | TOP | BATON »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog