ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

翁あめ(ひがしや菓子店)

2023-01-03 12:00:00 | スイーツ&お菓子

新年なので、有難い雰囲気のスイーツを。



渋いですね~。
山口県は柳井市「ひがしや菓子店」の商品です。
結構有名らしい。



見た目はとてもシンプル。
飴菓子ですね。



原材料は砂糖、水飴、寒天、寒梅粉のみ。
とてもシンプル。
1個あたり、というのは、1切ということかしら。
多分そうですね。
なかなかにハイカロリーです。

ちょっと硬めのぼんたん飴っぽい食感で、
シンプルな飴の味。
これが「喉に良い」と、歌舞伎役者の方が
開演前に食べている、という説明書きがあり
一気にありがたみが増しました(単純w)。
喉がイガイガする時に、水あめを舐める感覚でしょうか。



澤村宗十郎さんが食べておられたとのこと。
この説明書きは、いつの時代から使われているのか
気になります。

シンプルイズベストなお菓子なのですが、
1切がちょーっと大きいんですよね~。
この3分の2くらいの大きさなら、
1口でポイッと食べられて良いんじゃないかなー、などと。

世の中にはまだまだ知らないお菓子がありますねぇ。
今年も、ほどほどにいただこうと思います♪

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真で振り返る2022年 | TOP | 備蓄deボローニャ ブリオッ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | スイーツ&お菓子