ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

2019年秋 イタリア カターニアの旅 ~カターニア観光1日目・後半

2019-10-18 12:00:00 | お出かけ

暑い中,テクテク歩いてのカターニア観光。
雨よりはいいんですけどね

続いて向かったのは・・・



ロマーノ劇場。
この子は,入口でくつろいでいた看板猫。



掘ったら劇場ですwww
今回,こういうのをいくつ見たっけかなぁ???



あまり人もいないし,廃墟感が漂ってますw



黒っぽいから,溶岩でできてるんだろうなー。



結構広いです。
そして水が通っているところもあったのですが,
淀んでいて,ちょっとあんまり・・・でした



ちょっとした展示もあります。
そして更に西に向かおうとして,ちょっと待って,と。
地図上はこの辺にベッリーニ博物館なるものがあるはずなんだけど・・・と。



ウロウロして,それらしきものを見つけました!
わかりにくーい!



アパルトマンみたいな暗いところを,そろりそろりと上がっていくと,
とても上品な女性がいらっしゃいました。
「見たいの?」的なことを聞かれ,入場料を払って中へ。
ベッリーニの自筆の楽譜やポスターなんかが展示されていました。
ベッリーニが16歳まで住んでいたところだそうです。
小ぢんまりした博物館だなぁ,と思いながら見ていると,
別の女性が何やら説明をしてくれます。
階段を降りて上がってどうのこうのするとピアノがあるよ,的なことをおっしゃっている模様。



とりあえず,外に出てみました。
エル・グレコの美術館の入口っぽい??
入っていいのかなぁ?どうだろう?と,恐る恐る中へ。
どうやら作品の展示替えの最中のようで,
絵を持ったスタッフさんが行き来しています。
これは,入ったら怒られるやつか?と思っていると,
「奥へどうぞ」的な感じ。
いいの?入っていいの?



そうすると,ありました!
ピアノ!



しかも,たくさん!



紙芝居できそうなピアノです。



鍵盤が結構少ないかな?
ペダルが4つある。。。



ベッリーニは33歳の若さで亡くなってるんですよねぇ。



窓からの眺め。
ベッリーニも,この景色を眺めていたのでしょうか。



元あった建物に,新しい建物を継足してる感じですね。
あ,ちなみに博物館ならエアコン効いてて涼しいかなー,と期待していたのですが,
エアコンありませんでした
歩きながら見てみても,エアコン無いおうちが多いみたい。
暑くない?!



暑い中,頑張って歩きます。
Monastero dei Benedettini di San Nicolò l'Arenaに到着。
修道院ですね。
HPを見るとガイドツアーなんかもある模様。
雰囲気的には大学のようでした。



重厚な建物です。
売店があって,エアコンが効いていたので
しばし涼ませていただきました。
お土産もちょっと買いましたよ(´ψψ`)



中庭は自由に出入りできました。



ここにも,にゃんこ。



半地下っぽくなっていて,この窓の奥にも部屋がありました。
面白い建物ですねぇ。



東屋的な建物へ。



遠目にはモザイクっぽく見えたのですが,タイルでした。



何ていう花でしょう?
花っぽく見えるけど,実は花じゃないっていうアレですよね,多分。



ヤマブキっぽいなぁ。



芙蓉っぽいけど,なんか違う。
ハイビスカスかな?
この修道院,中もかなり見応えあるみたいですね。
ガイド付きツアーで回ると楽しいと思われます。



修道院の隣には,こんな重厚な建物が。
聖ニコロ教会です。



中は,広い!白い!
今は使ってないのかな?というぐらい,ガラーンと広いです。



広角で撮影。
あまり華美な感じではなく,禁欲的な美しさです。



祭壇の奥にパイプオルガンがありますね。



床のこれ,人類の歩みを記しているのかなぁ?と,勝手な推測。



石の色がとてもキレイ。



扉は,ボロッボロですwww

暑い中,朝から歩き回っているので,そろそろ限界です
そして,夜は本番です。
ホテルに戻ってサッパリしたいしね,ということで
ホテルへ戻ることに。



途中で,ビール~♪
暑い日のビール,最高です!



ピザをいただきました~♪
これで,ミニサイズw
全部は食べきれない!と,縁だけ残す作戦
暑いねーと,パタパタ仰いでいたら,お店の人がエアコンをつけてくれました。
ありがとうありがとう!

特に危険を感じることもなく,カターニア観光1日目は無事に終了しました♪

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年秋 イタリア カターニ... | TOP | 2019年秋 イタリア カターニ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | お出かけ