ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

秋の散策~小石川植物園編~

2009-09-27 11:38:11 | お出かけ
後楽園を一回りした後、当初の目的地の植物園へ。
うちの近所には存在しない、
ものすっごく傾斜のキツイ坂があって、
全力坂を思い出してしまいました(笑)
今もやってましたっけ?
何かの特番でキムタクが坂を全力で駆け上がってましたよね。。。

東大の所有地が一般開放されているこちらの植物園。
窓口ではチケット販売をしておらず、
向かいのタバコ屋さんでチケットを買う、というシステムでした。
お釣りの準備とかしたくない感じね、きっと

入り口周辺はしっかりアスファルト舗装されていて、
あんまり植物園っぽくない雰囲気。

      

大きな・・・ススキ?がお出迎えです。

   

花に飢えているので、花と見ると撮らずにはいられません(笑)

      

植物園本館。
関係者以外は立ち入り禁止です。
なかなかステキな建物です。

      

舗装されていたのは最初のところだけ。
ど~こまでもつづく~よ~♪
な感じになってきました。

  

サネブトナツメで、1727年に中国から輸入されたもの、
となっているそうです。
300年近く前ですか・・・すごーい。
1917年の暴風雨で倒れてこの形になってしまったのだとか。

      

びっしりと落ち葉が落ちていたり・・・

      

「頭上注意」なんて看板があるあたり、
普通の公園じゃないですよねー(笑)

  

何となく、この雰囲気の方が彼岸花に相応しい気がします。

      

日本庭園を見下ろせる東屋・・・のはずですが。
草木の隙間からわずかに覗いているのがお分かりいただけますでしょうか。

      

高台から降りていく途中で見えてきたレトロな建物。
入れないのかーっ?!と、
柵の隙間から精一杯手を伸ばして撮った一枚。

  

・・・だ、そうです。

   

わっさーと生い茂る萩。
向島百花園に萩のトンネルを見に行ってから、
もう1年経つの?!と、ちょっと驚いてみたり。

  


これは何の植物ですかね?
風流な名前がそれぞれに付けてありました。

      

日本庭園からさっきの建物を見ると、とっても公園っぽい雰囲気。
あっ!
手が写りこんでるっ

  

おおー、しゅてきしゅてきぃ~
と、諦めきれずに反対側に回ってみると、
この建物は博物館として公開されていることが判明。
もちろん、行ってきました!

      

テラスから見る日本庭園。
ステキです。

  

破風の意匠も凝ってます。

      

中はすっかりキレイに改装されていて、
あまりグッとくる感じではないです。。。

      

展示物もこんなのだし(爆)

      

昔ながらの書庫と思われます。
カッコいいな~。

      

たぶん、古い建物の柱を残しているのだと思われます。
キャプションがほとんど無いのでよく分かりません。

  

2Fからの眺め。
2Fのテラスには出られません。

      

天井部分はむき出しになっていて、
在りし日が偲ばれます。

最後に建物好きの欲求が満たされて大満足でした。
博物館を出て、植物園沿いに歩いていると、
どこからともなく、良い香りが・・・

      

キンモクセイ発見!
五分咲きくらいですかね?
幸せな香りです

~神保町編へ続く~
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の散策~小石川後楽園編~ | TOP | 秋の散策~神保町編~ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | お出かけ