ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

2019年秋 イタリア カターニアの旅 ~オルティージャ島

2019-10-12 13:00:00 | お出かけ

2日目の観光,後半の目的地はシラクーサです。
その前に「島に行きます」とガイドさん。
川にかかっているかのように見える小さな橋を渡ると,
オルティージャ島,という島に入るんですねぇ。
車から降りて,テクテクと散策していきます。



まずは,市場!
ハエがすごいの(爆)
ナマモノなので,見るだけですが,活気があって楽しいです。



コッツェ=ムール貝。
前回のイタリア旅行では,ムール貝が伝わらず,食べ損ねましたw
もう覚えましたよ,コッツェ。
こちらでは,アサリより安いです。
5分の1くらいのお値段?



野菜やフルーツも山盛りですねぇ。
そして,こちらはハチが飛び回ってますwww



スパイスの量り売りも。
お土産にもできそうですねぇ。

市場を通り抜けて・・・



シチリア最古と言われているアポロ神殿。
手前に繁っているのは,パピルス。



歴史を感じさせる石柱です。



こんなような細い路地を歩いて,ランチへ♪



ガイドさんオススメのズッパ。
意外とアッサリしたお味で,すいすい食べちゃいました。



カラスミのパスタ。
最初からシェアして出してくれましたよ。



パンも美味。
白ワインをいただいて,ちょっとゴキゲン♪



早めに食べ終えたので,近くでちょこっと買い物をして,再び観光へ。
広場です。



オルティージャ島のドゥオーモです。



この柱が,ギリシャ時代の神殿の石柱をそのまま使用しているのだそう。
ギリシャ時代ってさぁ・・・。
すごい・・・。



中は華美ではないですが,やっぱりゴージャスです。



天井は木ですね。
柱を生かした構造。



元の神殿はどういう建物だったんですかねぇ。
とても重厚な雰囲気です。



としてこちらは,サンタ・ルチア・アッラ・バティア教会。
カラヴァッジョの作品が観られる教会です。
カラヴァッジョの作品は撮影禁止。
作品の真ん前で鑑賞していると,突如作品を照らしている照明が消えまして。
どしたどした?
照明は,有料なのか?とw

振り向くと,観光客の中に作品を撮影した人がいて,
気付いた警備の人が,照明を落として「撮影データを消せ」と
やっていました。
皆の注目を浴びる&迷惑をかけるとなると,
慌ててデータも消しますよね

続いて向かったのは…



アレトゥーザの泉。
アルテミスが妖精アレトゥーザの姿を泉に変えた,という伝説の残る泉です。
海のすぐそばにあるのに,真水なんですって。



パピルスが,わっさーと繁ってました。
パピルス,聞いたことありますよ。
紙の原料みたいな,ね(´ψψ`)



アヒルもいました。



お天気良かったら,もっとキレイな写真が撮れただろうなー。
ちなみにこちら,コンデジで撮影。



同じ時間に,スマホで撮影したもの。
ね,こっちの方が色がキレイ。



でも,ズームはやっぱりコンデジの方が強いかな。
あんまり試してないけど。
こちらは古いお城の一部です。



広場では,結婚式の一団が写真撮影をされていましたよ。
そういえば今回,結婚式に何度か遭遇したなー。
時期も良かったのかも?

シラクーサへ続きます!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年秋 イタリア カターニ... | TOP | 2019年秋 イタリア カターニ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | お出かけ