ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

秩父散歩 ~出発から建物編

2018-05-14 12:00:00 | お出かけ

たまぁに、近場へお散歩へ行く友人がいまして。
今度はちょっと遠出して、秩父はどうよ?という話になり、
秩父へ行ってきました。

西武線の特急といえば、レッドアロー。
世間はそろそろGWというタイミングだったので
ちょうどよい時間の「ちちぶ」は満席。
通常は飯能止まりの「むさし」が臨時で西武秩父まで行くので、
それに乗って向かいました。



なんちゃって撮り鉄w

西武秩父まで、特急で1時間半くらいですかね。
車内清掃の時、自動で座席が回転しているのを見て
「すごーーい!」と興奮していたら、友達が「割と普通じゃない?」と。
えー、東海道新幹線は車内清掃の人が華麗に回転させていきますよぉ?

車内は全席指定なので快適。
車内販売はありません。
売ったら売れそうな気もしますけどね???
そして、飯能だったかな?で、走行の向きが変わって
後ろ向きで秩父へ向かいます。
単線なので、停車しない駅でしばーらく待っていたりして
ローカル線な雰囲気満載!
旅!って気分になってきます。

事前に簡単に調べて、午前中に神社仏閣、
ご飯食べて午後は羊山公園かなー、などと思っていたのですが。
行ってみたら建物好きにはたまらない、レトロな建物がそこかしこにありまして。
まずは「建物編」として、街で見かけた建物をお届けします



ちょっとモダンな「片山醫(病)院」
病院が旧漢字なだけで、テンション上がりますw
ちょうど真正面に車が停まっていて、
いい角度での撮影が難しかったのが残念。
この手入れのされ具合は、まだ現役の建物ですね、きっと。



「小池煙草店」
もー、たまらんですよ、こういうの



「パリー食堂」
パリではありません、パリーです。
そして、現役です!



なんか、歴代の許可証たち。
カッコいい!!



見本は、不味そう(爆)
時間あったら入ってみたかったなぁ~。



観光地にできそうな建物が、あっちこっちにあります。



民家なんい、注連縄がある・・・?と思ったら、
秩父神社の宮司のお宅だそうです。
注連縄をくぐって帰宅とか、すごいですね。



すぐとなりには、こんな建物が。



柞学園小ホール、ですって。
そのもののHPは見つけられませんでしたが、
どうやら現役みたい。



入場無料のギャラリーと書いてあったので、入口まで行ってみましたが、
入れませんでした。
あ、何かイベントをやってる時だけ入れるのかな。



すぐ隣には、真新しい建物が。
「秩父国際劇場」なる映画館ですが、
現在はイタリアンダイニングになってます。
昭和50年代に廃館になっているようなので、
キレイにリフォームされたと思われます。
道路の反対から、全景を撮りたかったな。



秩父といえば、イチローズモルト。
神社だの飲食店だの、あちこちにこの樽が置いてありました。
さすが!



明治初期に建てられた商家だそうです。
ちょっとした物販コーナーと喫茶コーナーがありました。
商売っけの無い地元の方々の、憩いの場になってましたよ(´ψψ`)



この感じ、なんかいいですねぇ。
友人曰く、何かのモデルになっていたはず、とのこと。
アニメとか何か?



傾斜が、なんかいいですねぇ。
車で通ってみたいかも(免許持ってないけどw)。



秩父といえば、夜祭。
そのせいか、あちこちに立派なサイズの蔵がありました。
神輿を保管してますよね。
あと、あちこちに公民館がありました。
犬も歩けば棒にあたるレベルにww
町会ごとにあるんだろうな、きっと。



可奈居屋、というバーのようです。
まだ、現役なのかなぁ・・・?



横から見ると・・・どうだろう。
木はきちんと手入れされてますね。



秩父豚肉味噌漬本舗 せかい
この2階の感じが、いい!
ここに座って、通りを眺めながら一杯やりたい・・・
秩父は豚肉味噌漬が名物のようです。
てか、味噌が名物なのかな。



「矢尾百貨店」
たまりません!!!
このレトロな佇まい。
表から見て3階くらいかなーと思ったのですが、
HPを見たら、5階まである!!



寺子屋みたいな建物が・・・



現役の塾なんです。
羨ましいぞ!!

いちいち反応していたらキリがないくらい、
そこかしこにステキな建物があって、
また観光地化されてないところがいいんですかね。
日常に溶け込んでいるところを、そっと覗かせていただくくらいで。

神社仏閣編に続きます(*゚▽゚)ノ

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅月堂 ぬれどら焼き さくら | TOP | 秩父散歩 ~神社仏閣編 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | お出かけ