神尾真由子&ミロスラフ・クルティシェフのデュオリサイタルを聴きに
東京オペラシティへ行きました。
この日はオールベートーヴェンプログラム。
プログラム
ベートーヴェン/ヴァイオリンソナタ第7、8、9番
アンコール
モーツァルト/ヴァイオリンソナタ第28番K.304第2楽章
ラヴェル/ヴァイオリンソナタ ト長調第3楽章
・・・自分がベートーヴェンが苦手だから思うことなのかもしれないんですが、
ベートーヴェンはあまりこの2人には向かないんじゃないかな・・・。
クルティシェフのリズム感が独特なので、
ベートーヴェンのような、がっちり組上げられた曲だとかえってヴァイオリンは合わせにくいんじゃないだろうか。
神尾さんが自由に歌いきれてないように感じてしまった。
一日前のラヴェル・レスピーギ・フランクのプログラムの方が
ずっと生き生きしてたような気がする。
アンコールのラヴェルで一日前の彼らを思い出して嬉しくなってしまった。
けど、このベートーヴェンプログラムしか聴いてない人があのラヴェルを聴いて
ただの技術ひけらかしと感じてしまったとしたら、それはとても残念なことだと思いました。
なんでプログラムをベートーヴェンだけで固めちゃったのかなー(←それは言いすぎか…?)
とはいえ、クルティシェフのそのリズム感や推進力は堪能したし、
あと、音!
このツアーの中で多分一番響くホール&良いピアノでの公演(多分ね)なので
彼がどんな音を響かせてくれるのかとても楽しみにしていました。
音が空気に溶けて消えていくようで、とてもきれいだった。
プログラムが進むほど、そのきれいな音がもっと響くようになって…。
いいホールであるほど、いいピアノであるほどいい音が出せるって
やっぱり耳がいいんだな~~。
この音を聴いていたら、本当に、切実に、ソロを聴きたいと思ってしまった。
この日は会場にカメラが入ってました。
私としたことが詳細聞いてくるのを忘れてしまったんですが、
楽しみです~アンコールのラヴェルが入ってるといいな~。
Miroslav Kultyshev-Мирослав Култышев
東京オペラシティへ行きました。
この日はオールベートーヴェンプログラム。
プログラム
ベートーヴェン/ヴァイオリンソナタ第7、8、9番
アンコール
モーツァルト/ヴァイオリンソナタ第28番K.304第2楽章
ラヴェル/ヴァイオリンソナタ ト長調第3楽章
・・・自分がベートーヴェンが苦手だから思うことなのかもしれないんですが、
ベートーヴェンはあまりこの2人には向かないんじゃないかな・・・。
クルティシェフのリズム感が独特なので、
ベートーヴェンのような、がっちり組上げられた曲だとかえってヴァイオリンは合わせにくいんじゃないだろうか。
神尾さんが自由に歌いきれてないように感じてしまった。
一日前のラヴェル・レスピーギ・フランクのプログラムの方が
ずっと生き生きしてたような気がする。
アンコールのラヴェルで一日前の彼らを思い出して嬉しくなってしまった。
けど、このベートーヴェンプログラムしか聴いてない人があのラヴェルを聴いて
ただの技術ひけらかしと感じてしまったとしたら、それはとても残念なことだと思いました。
なんでプログラムをベートーヴェンだけで固めちゃったのかなー(←それは言いすぎか…?)
とはいえ、クルティシェフのそのリズム感や推進力は堪能したし、
あと、音!
このツアーの中で多分一番響くホール&良いピアノでの公演(多分ね)なので
彼がどんな音を響かせてくれるのかとても楽しみにしていました。
音が空気に溶けて消えていくようで、とてもきれいだった。
プログラムが進むほど、そのきれいな音がもっと響くようになって…。
いいホールであるほど、いいピアノであるほどいい音が出せるって
やっぱり耳がいいんだな~~。
この音を聴いていたら、本当に、切実に、ソロを聴きたいと思ってしまった。
この日は会場にカメラが入ってました。
私としたことが詳細聞いてくるのを忘れてしまったんですが、
楽しみです~アンコールのラヴェルが入ってるといいな~。
Miroslav Kultyshev-Мирослав Култышев