ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

やっと地デジにしました。

2008-06-13 00:23:49 | 日誌

きょうも ようこそ

わがやのTVは ケーブルTVのJCOMでアナログで観ていました。

2011年に すべての放送が地デジに切り替わると
去年くらいから 「地デジにかえましょう~~~」と
Jcomから 何度も DMがきてたのね。 

BSのチャンネルの画像はすでにデジタル放送で
観てたのでデジタルの綺麗さはよく分かってたんだけど・・・
替える気にはならなかったのね。

番組によっては録画が出来ないことや チャンネルが多く
なりすぎて 我が家のテレビっ子(夫を含む)が のべつ幕なし 
TVの前にいるのではと 危惧したからです。

でも BSの映りが電波の具合でとても悪くなり
夫が楽しみな メジャーリーグや私の好きなハイビジョンが
観られなくなってしまったので やむなく替えたのです。

いや~~~しかし、 映像が綺麗なこと

まだ デジタル放送になってない番組も多々あるものの
ハイビジョン放送のワイドショーなど アナウンサーなどの
輪郭が輝いております・・が あまりに鮮明なので 見えては
いけないものも見えてしまう・・・。

肌の張り 皺 くすみ(きゃ~ごめんね~見えちゃったのよ) 
床に貼り付けてある立ち位置を示すテープ、床の汚れなど
くっきり見えてしまう。
たいへんだな~ TV局の人たちは これから・・

また、DVDレコーダーから デジタル映像のコネクタコードでTVに
接続しなおしたので DVDの映画を見るのも デジタル映像なので
とても鮮明です。

でもね~・・うちのTVは もう 5~6年前の AQUOSなので
画面の 比率が今のものと違うのね。
だから 映画を観る時 上下に黒い余白(余黒?)が出来るの。
う~ん 残念

JcomのケーブルTVの番組もまだアナログのが多く
全面的に楽しめるのは まだ先の話になりそう・・

つまり BSが見えにくくなければ 地デジに替えなくて
2011年まで待ってても良かったかな~・・とも思う。

ネットとTVのセットで 10%くらいの料金UPになったみたい。

ま、しかたないか  

 

 

 



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地デジ (ヒコ)
2008-06-13 13:42:44
うちは未だに光回線すら届いてないので
地デジは2011年だろうとすっかり開き直っています。
それまで今のに頑張ってもらおう
ただ、それだけを祈る日々です(笑)
返信する
ウチは (満天)
2008-06-13 15:35:47
ギリギリ派です~~(笑)
2011年まで今20年以上使っているテレビを
大事に大事に使って…(使えたらだけどね)
それまでアナログで行くのだ~~~

あと3年でもっと良い製品が
もっと安くなると思うんだ~~
そいうのを見つけて買うことに
喜びを感じる似たもの夫婦ですだ~~
返信する
それがよいです (ちゃーママ)
2008-06-15 21:05:52
TVは 2011年までアナログで充分です。
画像に不満がなければ(デジタルは確かに綺麗だが)いまのTVはそのまま使えるのですよ
デジタル放送をアナログ見る為のチューナーさえ買えばよいのです。

デジタル放送は良い面もあれば 面倒な面も
あります。

リモコン操作など やり方を憶えるまで
結構時間がかかります。

お年寄り(私の両親など)には不向きですな~

慌てて TVを買える必要はまったくありません
我が家は 大リーグが見たいという 親父のために変えたようなものです
返信する
TVがくたばるまで(~_~;) (満天さんへ)
2008-06-15 21:18:00
ヒコちゃんへの 返信で書いたように
絶対に新しいTVに買える必要はないのですよ~。
家電の会社の陰謀か(笑) TVを買い換えないと 
観られなくなるようなことを感じさせますが
画像に不満(今までと同じくらいの画)がなければ
チューナーさえ買えば 見られるのだ!
TVを新しくするのよりぐっとお安く済むわよ~。
確かにデジタルになれば 双方向でクイズや
抽選ものなど楽しめるし画像はくっきりだけど 
クイズやアンケートなどはやんないよ という人は 別に
変える必要はないと思いますぞ。
デジタルチューナーつきのTVはパソコン並みに
いろんなことが出来るけど 必要ないものも
多いしな~・・・。

勿論 機械やIT系いじくるのが好きな人は バシッと
買い換えてお楽しみください・・というけどさ。


返信する

コメントを投稿