ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

ウニムギ丼

2015-07-14 23:32:10 | 日誌
きょうは、久しぶりに友達と会う事に。
待ち合わせは西武新宿線、久米川駅。
美味しいお寿司を食べに。

以前、このお寿司屋さんに
友人が私達を招待して下さったのですが
あまりの美味しさにまた来てしまったのです。

メニューに「ウニムギ丼」と言うのがありました。
ウニムギ?なんの事だろう。

ウニは雲丹ですよね(笑)
ムギ?は実は「ムギイカ」との事。
初めて聞く名前のイカです。

説明を聞いて分かりました。

ムギの穂が出てくる時期に獲れるまだ子供のイカの事でした。
皮が柔らかく皮付きのままで食べられるので
そのイカを切って漬けにしたものを雲丹と一緒に
乗っけたお寿司です。

雲丹は岩手のムラサキウニ、これがまた
甘くて磯の香りがして実に美味でした😊



アラのお味噌汁と香の物がついて1500円!
築地直送の新鮮な魚介のお寿司、都内の小洒落たところだったらもっとお高いと思います。

カウンターでいただきましたが
お客さん同士でのおしゃべりも盛り上がり
若大将のお寿司談義もまた楽しくて。


そしてここにはシロップが手作りの
カキ氷もあるのですよ!

私達はゆずシロップのをいただきました。
ほのかな苦味とさっぱりとした柚子のシロップのかかったフワフワのカキ氷で
もう幸せ~~💓


お寿司屋さんの次に
コーヒーを飲みながらおしゃべりしましょう、と美味しいコーヒー店はないか
尋ねたら
自家焙煎もやっているお店を教えてくれました。

そこのコーヒーのまた、美味しい事。
お寿司屋さんと同じく常連さんが集うお店でした。
なんと!一杯250円!
お湯の温度や入れ方も丁寧で香りも味も
とても良かったですよー。

何より良かったのはおしゃべりをしてる私達や常連さん達が長居をしても
ほったらかし(言葉が悪いけど)に
しておいてくれた事(笑)
コーヒーをお代わりしました。
お代わりしても本格的なカフェの一杯分ですものね。
豆を取り扱うついでにコーヒーも淹れてるって感じのお店でした。

幸せな時間を過ごして半日のデートは
おしまい。
2人は主婦の顔に戻ってお家に帰りましたとさ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿