ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

こんなだったの

2015-07-16 10:10:33 | 日誌

今年4月、ちょっとしたことで右手小指を傷めてしまいました。

突き指のような感じでぶつけて
「あ!痛っ!」
でも、あまり痛みは強くなく腫れてもなかったので
しばらく軽い突き指かなと思ってほっておきましたが・・・・

3日位して異変に気がつきました。
小指の第一関節から先が曲がったままなのでした。

???これは何なの?!

びっくりして整形外科を受診しました。
ついた名前が

「マレットフィンガー(槌指)」  ⇐ クリック

 

その名の通りまるで横から見るとカナヅチのようです。
骨折ではなかったのですが、第一関節の先を支える腱が切れていたんです。
腱をくっつけるために装具を12週間
つけていないとなりません。

で、その矯正する装具をつけたところです。


しかしまぁなんと、右手小指ですから
この装具が邪魔になることが( ̄◇ ̄;)

家事をするのに不便で仕方ありません。
2ヶ月目の指はこんなんです。

左手と比べて腫れています。

やっと先週装具を外しても良いと言われ
ました。
でもまだ少し動かした後は腫れたり痛んだりします。
爪も根元を傷めたので表面が凸凹しています。

今の指の形はこんなものです。




小指は完全には曲がりません。
曲げると痛みます(´・_・`)

でも、リハビリとして動かさないとならないので

気をつけながら曲げています。

全く元通りの様にははならないです(T_T)

ただでさえかっこ悪い指がますます見栄えが悪くなりました(;_;)

弾みって怖いですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿