癒し癒されて!

心が苦しい。心が寂しい。心が空しい。そんな「心」を持って来な!
みんなまとめて、宇宙のかなたに運んであげる!

ご主人のスーパーウルトラマラソン「第1回 高知龍馬マラソン<沿道の声援がパワーに!>」

2013年02月24日 | Weblog

 今日は、「第1回 高知龍馬マラソン」、朝五時半起きでBethの早ーーーいお散歩。そしていつもの様に朝食を摂った後、集合場所の城西公園までウォーミングアップを兼ねて歩いて出かけました。

 8:30過ぎには、START地点のグランド前付近に移動開始。参加者3,800人の大移動です。

ご主人、準備万端、号砲を待つのみ。でもちょっと緊張してますか???

定刻の9:00に先頭がSTART、約1分遅れでご主人もSTARTしました。多くの人で思うように前に進むことが出来ず、ちょっと苛立ち気味のご主人です。それでも順調なペースで10kmを55分。更に高知新港20kmで1時間52分とかなりのハイペース。沿道の応援の後押しが好タイムに繋がりました。皆さんご声援ありがとうございました。

そして難関の浦戸大橋、前半のハイペースのためかここで一気にペースダウン。それでも下りで頑張ったためか、25kmまでのラップも30分を切る好タイム。 しかしここから仁淀川河口まで7~8kmの直線、いくら太平洋を望む絶景と言えど辛ーーーい道のりです。気持がたところで「しんちゃんプラカード」を掲げて、会社の同僚が応援に駆けつけてくれてました。この声援でもう一度、気合を入れ直し

お陰で様で、30kmまでの5kmラップも30分を少し上回る程度の好ラップと思いがけない記録がでました。皆さんには感謝感謝です。

さあ、残り10.195kmのところ左足中指付け根に激痛が走るようになって来ました。  ここに来て悔しい。でも無理をして走ろうにも下半身全体の疲労も極限状態。ペースが極端にしているのがはっきりと現れました。

今大会のゲスト「谷川真理」さんの談にもありましたが、「マラソンは、30kmから残りの10.195kmがほんとうのフルマラソン」だとか。そう言えば過去2回のマラソンも30kmから極端にペースでした。

そして訳の分からない精神状態で35kmまでを33分、40kmまでを34分かけてのRUN、それでもフラットなコースだったためこのラップで収まりました。それと欠かせないのがやっぱり沿道の皆さんの熱い声援でした。

そして最後の2.195kmは、16分弱の早歩き程度のスピードまでしてました。もはや、だけで競技場の入口まで、しかも入り口数百メートルが、この勾配

でも奥様に手を振る余裕は残ってたんですね。

 待望のGOALです。ご主人、 

今回も、完全完走で、ネットタイムは、4時間15分45秒(公式タイム=4時間17分12秒)、前回の「宿毛花へんろマラソン」より10分程早い好タイムでした。

因みに以下が、ご主人の区間記録です。

測定ポイントスプリットラップ通過時刻
5km 00:28:34   09:28:34
10km 00:56:09 0:27:35 09:56:09
15km 01:24:09 0:28:00 10:24:09
20km 01:52:40 0:28:31 10:52:40
25km 02:22:28 0:29:48 11:22:28
30km 02:52:48 0:30:20 11:52:48
35km 03:26:27 0:33:39 12:26:27
40km 04:01:26 0:34:59 13:01:26
Finish 04:17:12 0:15:46 13:17:12

改めて、応援してくださった多くの皆さんにお礼申し上げます。特に沿道で「ハイタッチ」声援してくれた多くの子供達に「パワーをありがとう!」です。
そして開催に関わった多くのボランチアの皆さん、大会役員の皆さん及び関係各位の皆さんに心からお礼申し上げます。そしてご苦労様でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懲りずに三度、42.195... | トップ | ご主人のスーパーウルトラマ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリ)
2013-02-24 23:47:52
お疲れさま!! また最高記録更新!?
返信する
モリへ (symmetry)
2013-02-25 00:20:34
 ああ、しんどかった! もう走りたくない。
返信する
すごいすごい! (ポシェママ)
2013-02-28 14:35:48
おつかれさまでしたっっ!
どのお顔も余裕が見えますね。
これも日頃の努力の積み重ね、頭が下がります。
これからもランを楽しんでくださいね。
返信する
ポシェママへ (symmetry)
2013-02-28 21:01:59
 ありがとうございます。はっきり言って本当に疲れ果てました。もう二度と走りたくないとGoalした時は、、、、時間を気にせず楽しむランが出来るのは、いつのことでしょうか。そもそもスノボーのためのシーズンオフトレーニングで始めたのですが、いつの間にか大事になってしまいました。
 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事