SL230とCBR1000RR  日記

バイクを通して色々・・時々ガーデニング・・・たまに車..などなど

TZR125 メンテ その4

2009-07-31 20:25:18 | バイク

TZRメンテの続きです。

 

部品が届くまでエンジン廻りのメンテは中断しています。

そこで、外装を少し磨くことにしました。

 


近くで見るとこんな感じです。
赤とシルバーの部分は塗装ではなくステッカーです。
この年式にしては綺麗な方だと思いますが、白が曇っているので磨きます。

 

 

 


向かって左が施工前、右が施工後です。
予想以上に綺麗になりました。

 

 


で、もう片方も磨いてみたのですが、もう片方は元々色褪せていたようです。
画像では分かり難いかもしれませんが、向かって左はクリーム色っぽい白で、右は真っ白に近い白です。
おそらく前オーナーが片方を中古パーツに交換したと思われます。

そういえば、左用のサイドカバーにはTZRのステッカーが貼ってないし・・・

 


割れがあるので、プラリペアで補修します。
といっても、裏側を固めて固定するだけです。

 

 

今後の予定は、とりあえずエンジンが掛かって走れる状態にした後、前後スプロケとチェーンの交換、前後タイヤの交換をやろうと思います。

でも、いつになることやら・・・

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TZR125 メンテ その3

2009-07-29 20:54:32 | バイク

TZRのメンテ作業の続きです。

 

キャブレターのニードルを新品に交換しました。
左が新品です。

 


クラッチのハウジングをバラして、プレートの厚みを測定しました。
2.9~3.1 mm がOKで、3.0 mm でしたので、そのまま元に戻しました。

 

 


黄色い矢印の先、オイルポンプ駆動用のワイヤーを固定しているクリップがありませんでした。
自分で飛ばしてしまったか、初めから無かったか分かりません。
注文しないと・・・

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TZR125 メンテ その2

2009-07-20 19:50:16 | バイク

昨日の続きです。

午前中にクリーナーを買って来て、作業開始です。
パワーバルブ周辺のスラッジを落としました。

 


パワーバルブです。
洗浄後、O-リングを新品に交換しました。

 


ピストンは洗浄後、ピストンリングを新品に交換しました。

 

 


ガスケットを新品に交換しました。

ピストンをコンロッドに組み付けたところです。
サークリップの取り付けに30分掛かりました。
この作業はとにかく苦手です。


 


パワーバルブを組み込んだ後、シリンダーを取り付けたところです。
ひとりだと「苦労するかな」と思ったのですが、意外とすんなり組み込めました。

 

 


ガスケットを新品に交換後、シリンダーヘッドを取り付けました。

 

 


次に、リードバルブです。
取り外す前に、周辺の汚れをパーツクリーナーで落とします。

 

 


リードバルブを外したところです。
ガスケットをスクレーパーで綺麗に取り除きました。

 

 


各パーツを洗浄後、ガスケットを新品に交換して取り付けました。

 

今日はこれで終わり、と思ったらクラッチケーブルのホルダを矢印のボルトに共締めするのを忘れてました。

クラッチケーブルを交換予定なので、その時に取り付けようと思います。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TZR125 メンテ その1

2009-07-19 21:13:57 | バイク

ヤフオクで買ったTZR125です。

とりあえず動くことは動くのですが、低回転の吹け上がりが異常に悪いので、自分なりに出来るところを直して行きたいと思います。

 

 


まずキャブレターを分解清掃する為に、シート、タンク、サイドカバー、エアクリーナーBOXを外しました。
前オーナーが燃料パイプの途中にフィルターを付けていました。

 


キャブレターを分解したところです。
ジェット類やニードル弁等は外さないで、キャブクリーナーをたっぷり吹いた後、エアーブローしました。穴が小さくなっていたのが、汚れが取れて大きくなりました。

ニードルのクリップ位置が、標準位置だと5段階の4番目なのですが、5番目になっていました。また、ニードルを止めているねじの頭がなめ掛かっていました。
ニードルの汚れが酷いのと磨耗も若干進んでいるようなので、交換しようと思います。

 


続いて、シリンダーを外すためにラジエター液を抜いてラジエターを外しました。

 


マフラーを外し、シリンダーヘッドとシリンダーを外したところです。

ピストンの頭頂部に、かなりスラッジが溜まっています。
ピストン側面には、傷は無いようです。

 


シリンダーです。
こちらも傷は無いようです。
ただ、パワーバルブ(YPVS)周辺に、スラッジが大量に溜まっていて、これを落とす為にキャブクリーナー(WAKOSの結構お高いスプレー缶)を使い切ってしまいました。 まだ少しスラッジが残っているので、クリーナーを買ってこないと・・・  次は花咲かGにしようかな。

 


シリンダーヘッドはそこそこ綺麗でした。
ガスケットを新品にしますが、取り付ける直前まで古いガスケットをあえて外さないでおきます。ガスケットに裏表があると分からなくなる事があるからです。左右対称の場合は注意が必要です。

 

 


シリンダーヘッドに付いている、サーモスタットです。
前オーナーより、「夏場は問題ないが、冬場水温が上がらないよ」という事だったので、おそらく開きっぱなしだったと思われます。
ですので新品に交換します。

 


洗浄後、サーモスタットを取り付けたところです。

今日の作業はここまでです。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1株で

2009-07-12 21:33:10 | ガーデニング

サンパチェンスラベンダーがここまで大きくなりました。

 

 


花壇が少し賑やかになってきました。

 

 

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コルト オイル交換

2009-07-12 13:32:27 | 自動車

前回交換から、約半年が経過したのでエンジンオイルの交換をしました。

 


アチチ

オイルフィルターも交換します。

インテグラと違って真下に向いていて、しかも一番下に付いているので作業がしやすいです。

 


フィルターが外れました。

後は新品を取り付けて、オイルを入れて終了です。

 


 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする