インテグラのシフトフィーリングが悪くなってきたので、ブッシュの交換をしました。
今回交換したのは、SPOON SPORTSのシフトリンケージブッシュキットで、シフト周りをバラすついでに付随する純正パーツも併せて交換しました。
まず車内の養生から(ピンボケですいません)
リフトで持ち上げて現状を確認。
特に千切れていたりはしていませんね。
チェンジ エクステンションを外して下ろします。
今回は、ココと、
ココの交換がメインになります。
純正は指で簡単に曲げられるほど柔らかくて、簡単に取り外せました。
SPOONのエンド側ブッシュは2分割式なので、エンド側の取付けは簡単でした。
続いてマウンティングラバーの交換です。
純正の取外しは、苦労することなく外せました。
こちらも純正は指で曲げられるほど柔らかいです。
SPOON製はビクともしない硬さです。
純正とSPOONの比較
この後、チェンジエクステンションに挿入するのですが、手で挿入するのはとても無理な硬さでしたので、
裏技で挿入しました。危険なやり方なのでここには記載しませんが、多分正解は油圧プレスで挿入するんだと思います。
続いて、チェンジレバー周りの純正パーツを交換しました。
殆ど劣化していなくて、交換しなくても問題なさそうでしたが、せっかくなのでついでに交換してしまいます。
(この画像ではジョイントカラーを交換済みです)
ダストブーツも交換しました。
交換が終わったので元通り組付けていきます。
エクステンション マウンティング ストッパーは、いったん左右の爪を曲げ伸ばしてSPOONのブッシュに合わせて折り曲げました。
チェンジロッドを元通り繋げて、下側の作業は終了です。
最後に内装を元通り戻して、無事に作業終了しました。
試運転して問題なく操作する事が確認できました。
劇的にシフトフィールがカチカチ入るような感じはありませんが、純正よりシッカリした感じになりとても満足です。