ヤフオクで買ったTZR125です。
とりあえず動くことは動くのですが、低回転の吹け上がりが異常に悪いので、自分なりに出来るところを直して行きたいと思います。
まずキャブレターを分解清掃する為に、シート、タンク、サイドカバー、エアクリーナーBOXを外しました。
前オーナーが燃料パイプの途中にフィルターを付けていました。
キャブレターを分解したところです。
ジェット類やニードル弁等は外さないで、キャブクリーナーをたっぷり吹いた後、エアーブローしました。穴が小さくなっていたのが、汚れが取れて大きくなりました。
ニードルのクリップ位置が、標準位置だと5段階の4番目なのですが、5番目になっていました。また、ニードルを止めているねじの頭がなめ掛かっていました。
ニードルの汚れが酷いのと磨耗も若干進んでいるようなので、交換しようと思います。
続いて、シリンダーを外すためにラジエター液を抜いてラジエターを外しました。
マフラーを外し、シリンダーヘッドとシリンダーを外したところです。
ピストンの頭頂部に、かなりスラッジが溜まっています。
ピストン側面には、傷は無いようです。
シリンダーです。
こちらも傷は無いようです。
ただ、パワーバルブ(YPVS)周辺に、スラッジが大量に溜まっていて、これを落とす為にキャブクリーナー(WAKOSの結構お高いスプレー缶)を使い切ってしまいました。 まだ少しスラッジが残っているので、クリーナーを買ってこないと・・・ 次は花咲かGにしようかな。
シリンダーヘッドはそこそこ綺麗でした。
ガスケットを新品にしますが、取り付ける直前まで古いガスケットをあえて外さないでおきます。ガスケットに裏表があると分からなくなる事があるからです。左右対称の場合は注意が必要です。
シリンダーヘッドに付いている、サーモスタットです。
前オーナーより、「夏場は問題ないが、冬場水温が上がらないよ」という事だったので、おそらく開きっぱなしだったと思われます。
ですので新品に交換します。
洗浄後、サーモスタットを取り付けたところです。
今日の作業はここまでです。