SL230とCBR1000RR  日記

バイクを通して色々・・時々ガーデニング・・・たまに車..などなど

ブレーキまわりメンテ

2021-07-31 19:00:56 | バイク

TZR125のフロントブレーキ廻りのメンテナンスを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


車体からフロントのブレーキキャリパーを外しました。

ピストンとオイルシールを取り外して内部を綺麗にします。

 

 


オイルシールが入る溝をピックツールなどでカリカリして腐食した部分をこそぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ピストンは磨いたら綺麗になりました。(左ー磨いた後・右ー磨く前)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


綺麗になったので組付けていきます。

オイルシールとブリードスクリューを新品に交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


車体に組付けますが、続いてマスターシリンダーのオーバーホールを行うのでホースはまだ付けません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


外したマスターシリンダーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらも綺麗に洗浄します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


綺麗になったところで、ピストンキットを新品に交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


車体に元通り戻して、バケツで水を掛けて作業終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ブラックアウト

2021-07-24 21:55:14 | CBR1000RR

CBR1000RRにスイングアームカバーを取り付けました。

今回取り付けたのは、マジカルレーシングのFRP製 黒ゲルコート仕上げです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


取り付け前のスイングアーム左側

 

 

 


取り付け前のスイングアーム右側

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カバーなので、そのままカポっと取り付けられると思っていたのですが、そんなに甘くありませんでした。

 

フレームやらマフラーに阻まれてそのままでは取付けできず、スイングアームを外さないと駄目でした。

で、スイングアームを外すにあたり事前に調べたところ、特殊工具(ロックナットレンチ 6 x 46 mm)が一つ必要でした。

 純正品番 07YMA-MCF0100 なんですが、一般人には売ってくれないので、仕方なく自作しました。

 

 

 

 


36mm のソケットを現物合わせでグラインダーとヤスリで削りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そんなこんなで、無事にスイングアームを外せました。

 

 

 

 


この状態で地震とかきたら終わりなので、さっさと作業を続行します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ざっと綺麗にして取り付けました。

さすがマジカル製、精度がほぼ完璧です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スイングアームを戻す前に、普段手の届かない部分を軽く掃除しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


朝から初めて、夕方に取り付け完了しました。

リヤフェンダーは耐久仕様という事で外しました。というか、カバーの厚みで上手く付かなくなったので諦めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後に、ステッカーを貼りました。

 

 

 

 

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