※今回の作業は安全に係るものが含まれます。危険ですので安易に真似をしないで下さい。ここに書いた内容は改造を推奨するものではありません。改造に於いては全て自己責任でお願い致します。
monster696のフロントブレーキマスターですが、純正は横型です。
1100は、純正でセミラジアルが付いているので流用を考えていたのですが、なかなか良い出物がなくそのままでいました。
純正横型マスター
そうこうしていると、ヤマハから良い物が・・・
YAMAHA YZF-R7純正 brembo ラジアルマスター
付くかどうか分からないけど買ってしまいました。
「bremboなら市販品があるんじゃないの?」とお思いでしょうが、値段が全然違います。
なんと、税込み20350円
いきなり付いた状態になっておりますが、早く付けたくて写真を撮るのをだいぶ忘れてしまいました。
この状態では仮付けなのですが、バンジョーボルトがmonster純正とはピッチが違ったため、急遽用品店まで行って買ってきました。
参考までに。買ってきたバンジョーボルトです。
リザーバータンクは都合によりHONDA純正の物に変えてあります。
ステーは仮の物です。
大体の取付け位置が決まったので、ブレーキスイッチの配線に移ります。
こちらは、純正横型を真下から見たものです。
ブレーキスイッチが専用品なので、流用できません。
取り外した純正ブレーキスイッチ。
スイッチ自体は流用できませんが、ギボシ端子で接続されていたので、そこまで配線してやればOKでした。
キタコのハーネスで配線を作りました。
スイッチ自体はラジポンに付いていたので、作ったハーネスを引くだけで済みました。
元の配線が通っていた場所に引き直して、黄色い〇の辺りでギボシ端子で接続しました。
続いて、リザーバータンク用ステーの作成です。
良さそうな所で型紙を作成。
下が型紙で、上が切り出したアルミ板です。
穴を開けて、曲げて、面取りしたところです。
何度か曲げる角度を微調整していい感じになりました。
仕上げにマットブラックで塗りました。
フルードのエア抜きをして完成です。
早速試乗しましたが、フィーリングがかなり良くなりました。
絶対的な効き自体は変わりませんが、コントロールしやすくなり乗りやすくなりました。
苦労して取付けて良かったです。