SL230とCBR1000RR  日記

バイクを通して色々・・時々ガーデニング・・・たまに車..などなど

ブレーキパッド 交換

2012-10-27 17:05:47 | SL230

SL230のブレーキパッドを交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Project μ の、ECO SPORTS パッド です。

写真はフロント用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


先ずはリヤから交換します。

パッドピンプラグを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンプラグを外したところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


後ろから見たところです。ピストンがかなり露出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを緩めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを抜き取ると、パッドが外れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新品との比較です。

まだ使えそうですが、交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ピストンの摺動部をウエスで綺麗にして、ラバーグリースを薄く塗ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ピストンをプライバーなどを使って押し戻します。

この時、リザーバータンクからフルードが溢れないか注意します。

通常は溢れることはありませんが、中古車などで前オーナーがフルードの継ぎ足しなどを行っていたりすると溢れることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドをはめて、パッドピンで固定します。

パッドスプリング、リテーナー、パッドピン、ピストン等、パッドと接する部分にシムグリースを薄く塗ってから取り付けました。

注:パッド摩擦面にグリスが付着しないようにします。ブレーキが効かなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを規定トルクで締め付けます。 18 N・m

パッドピンプラグを規定トルクで締め付けます。 2 N・m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブレーキペダルを踏み込んで、ピストンを押し出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブレーキフルードの交換もついでに行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これでリヤは終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続いてフロントです。

リヤと同じくパッドピンプラグを外して、パッドピンを緩めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを抜く前に、マウントボルト2本を外して、キャリパを取り外します。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを外して、パッドを取り外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


フロントの残量は新品とあまり変わりませんでした。

なので今回は交換しない事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドは交換しませんが、キャリパが汚いので洗うことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お湯と中性洗剤で丸洗いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


綺麗になったところで、エアブローして水分を取り除きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ピストンの摺動部にラバーグリスを塗り、何回かピストンを出し入れしました。

リヤ同様、リザーバータンクからフルードが溢れないか注意します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドも同様に洗って、ブレーキクリーナーで水分・油分を取り除いた後、シムグリースを摺動部に塗って元に戻します。

注:パッド摩擦面にグリスが付着しないようにします。ブレーキが効かなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


マウントボルトにネジロック剤を塗ってから、規定トルクで締め付けます。 30 N・m

この時ガタを取って取り付けるようにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを規定トルクで締め付けます。 18 N・m

パッドピンプラグを規定トルクで締め付けます。 2 N・m

ブレーキレバーを何回か握って、ピストンを押し出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらも、ブレーキフルードを交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ボルトの締め忘れ、ブレーキの効き具合をチェックして作業終了です。

 

 

 

 

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ちょっとびっくり (*゜▽゜*)

2012-10-22 14:38:28 | CBR1000RR

先日取り付けたT-REVの効果を試すため、いつもの宮ケ瀬に行ってきました。

 

正直言って、体感できるほどの違いがあるかどうか不安だったのですが、想像以上に効果がありました。

まずエンジンブレーキですが、自分の勝手な想像では2ストバイクのようにエンジンブレーキが効かなくなると思っていたのですが、そんなことは全くなくて、エンジンブレーキ初期の減速の立ち上がりが非常にマイルドになり、スリッパークラッチを付けたような感じになりました。確かにエンジンブレーキがやや弱くなった感じはしますが、全く効かなくなるようなことはありませんでした。

次に、アクセルを開けた時のドン付き感が殆ど無くなりました。今までは、低速コーナーの立ち上がりでおっかなびっくりアクセルを開けていたのですが、普通に開けられるようになりました。

今までも乗りにくいと言う事は無かったのですが、この2点だけでかなり乗りやすくなりました。

この手のパーツはサーキットをバリバリ走るような使い方をしないと分からないのかと思っていましたが、街乗りでも効果がはっきり感じられました。

お値段は高めですが、これだけの効果があれば納得です。

 

今後は、燃費の向上と耐久性等について検証していきたいと思います。

 

 

 

 

 

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T-REV 取り付け

2012-10-20 18:41:51 | CBR1000RR

寺本自動車のクランクケース減圧バルブ T-REVを取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


取り付け場所はエアクリーナーBOXの下にあるブローバイのブリーザーホースなので、まずはシート・タンクカバーを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


タンクカバーを外したところです。

タンク横の2本のボルトを外して、タンクを上に跳ね上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


タンクが倒れてこないように固定します。

エアクリーナーBOX上のカプラーを外して、BOXの蓋を外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エアフィルターと、インジェクションをフォルダーごと外して、エアフィルターBOXの上側を外します。

エアファンネルを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エアフィルターBOX下側を外します。

BOXにブリーザーホースがクリップで止まっているので、クリップを外してからホースを引き抜きます。

これでやっとブリーザーホースにアクセスできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


T-REVの長さ分だけホースをカットして、割り込ませます。

取り付けには向きがあるので、間違えないようにします。

これで取り付け完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スペース的にはギリギリですが、収まりはそれほど悪くないです。

あとは、外したパーツを元に戻せば作業完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


鮮やかなブルーの本体なのですが、外からは全く見えなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


作業終了です。

エンジンをかけて、異常が無いか確認します。

タンクカバーの上から耳を澄ますと、スロットルオフで「カチッ」っとリードバルブの作動音が聞こえました。

 

今日はこの後motoGPマレーシア予選を見るために、インプレッションはまた後日行います。

 

 

 

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緊急 PIT IN

2012-10-17 22:25:59 | バイク

と、言うほど大げさな話ではないのですが、W氏のカブのチェーンとスプロケットが限界を超えているということで、S君が急遽作業したいということで、ガレージを貸して欲しいということで、夜間の作業となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


前後スプロケットとチェーンを交換します。

丁数は純正よりロングに変更します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


S君もカブに乗っていて色々いじっているので、作業はあっという間に進みます。

リヤタイヤを外してスプロケットを交換しました。

フロントのスプロケットは既に交換済みです。(早すぎて写真を撮り忘れました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


チェーンのコマ数を調整します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


交換終了。

張りを調整して、カバー諸々を取り付けて作業終了です。

 

お二人共、お疲れ様でした。(今回私は見ていただけで、作業はしてません)

 

 

 

 

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おみやげ

2012-10-15 15:59:13 | CBR1000RR

平日の宮ケ瀬、天気が良くて風もなく気持ちいい陽気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日もてぎで買ったホンダレーシングのドライビングシューズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今まではスパルコのシューズを使っていたのですが、幅が狭くてキツいのを少し我慢して履いてました。

今度は幅もぴったりでいい感じです。

 

でも、イベントなどに行くと財布の紐が緩くなるのは何故でしょう?

 

 

 

 

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motoGP 観戦

2012-10-14 23:23:00 | バイク

ツインリンクもてぎへmotoGP観戦に行ってきました。

天気は朝のうち晴れ間があったのですが、徐々に雲に覆われて肌寒い日でした。

ただ、雨が降らなかったので良かったです。

今年はヘアピンの出口で観戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今年から始まったmoto3クラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


moto2 クラス 高橋裕紀選手

徐々に調子を上げてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらも今年から始まった CRT 車両

(ゼッケン99はmotoGPプロト ホルヘ・ロレンソ選手 21は中須賀選手のYZR-M1)

 

今年は全クラスとも最後まで目の離せない展開で非常に面白かったです。

 

 

 

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COLT エンジンオイル交換

2012-10-07 16:46:54 | 自動車

COLTのエンジンオイルを交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ぶら下がっているのは、油温センサー付きドレンボルトです。

オイルフィルターも交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


BPバービス レーシング 5W-50 約3リットル使用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


午前中雨が降ってましたが、お昼から回復しました。

 

 

 

 

 

 

 

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