SL230とCBR1000RR  日記

バイクを通して色々・・時々ガーデニング・・・たまに車..などなど

シフトリンケージブッシュ交換

2021-05-09 15:38:13 | 自動車

インテグラのシフトフィーリングが悪くなってきたので、ブッシュの交換をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回交換したのは、SPOON SPORTSのシフトリンケージブッシュキットで、シフト周りをバラすついでに付随する純正パーツも併せて交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まず車内の養生から(ピンボケですいません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


リフトで持ち上げて現状を確認。

特に千切れていたりはしていませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


チェンジ エクステンションを外して下ろします。

 

 


今回は、ココと、


ココの交換がメインになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 


純正は指で簡単に曲げられるほど柔らかくて、簡単に取り外せました。

 

 

 


SPOONのエンド側ブッシュは2分割式なので、エンド側の取付けは簡単でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続いてマウンティングラバーの交換です。

純正の取外しは、苦労することなく外せました。

 

 

 


こちらも純正は指で曲げられるほど柔らかいです。

 

 


SPOON製はビクともしない硬さです。

 


純正とSPOONの比較

 

 


この後、チェンジエクステンションに挿入するのですが、手で挿入するのはとても無理な硬さでしたので、
裏技で挿入しました。危険なやり方なのでここには記載しませんが、多分正解は油圧プレスで挿入するんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続いて、チェンジレバー周りの純正パーツを交換しました。

殆ど劣化していなくて、交換しなくても問題なさそうでしたが、せっかくなのでついでに交換してしまいます。

(この画像ではジョイントカラーを交換済みです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ダストブーツも交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


交換が終わったので元通り組付けていきます。

 






エクステンション マウンティング ストッパーは、いったん左右の爪を曲げ伸ばしてSPOONのブッシュに合わせて折り曲げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


チェンジロッドを元通り繋げて、下側の作業は終了です。

 

 

最後に内装を元通り戻して、無事に作業終了しました。

 

試運転して問題なく操作する事が確認できました。

劇的にシフトフィールがカチカチ入るような感じはありませんが、純正よりシッカリした感じになりとても満足です。

 

 

 

 

 


モール交換

2018-11-24 22:08:44 | 自動車

インテグラのドアのモールが劣化して、錆が浮いてきたので交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ペーパーで磨いて塗装すれば直るかと思ったら、樹脂か何かのコーティングが剥がれてる状態だったので交換することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ドアの内張りとドアミラーを外してモールの裏側からクリップへアクセスして外しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


手前が助手席側、奥が運転席側です。

助手席側の劣化が酷かった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


外したところを綺麗に拭いて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



新品を取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ドアミラーと内装を元に戻して作業終了。

綺麗になりました。

 

 

 

 

 


マスターシリンダーストッパー

2016-05-05 16:47:17 | 自動車

 インテグラにクスコのマスターシリンダーストッパーを付けたんですが・・・

黄色の矢印の先、2カ所が干渉してしまい綺麗に収まりません。

両方とも社外部品が付いてるせいなんですが、きちんと付けないと性能を十分に発揮できないので、加工して綺麗に付けようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まず、本体が干渉してしまうこのパーツ、無限のエアクリーナBOXに付属していたエアクリーナーを押さえるステーです。

白く塗った辺りが干渉します。

 

 

 


なので削ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ノコとヤスリでテキトーに削っては仮付けして様子を見ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


で、こんな感じに仕上がりました。

 

 


これで、本体と干渉しなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 


続いて、マスターシリンダーを押さえるボルトがARCのインテークチャンバーに干渉しているので短くします。

ていうか、長過ぎるような気がするんですが、車種によっては長くないと調整しづらいとかあるのでしょうか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらもノコでザクザクと切るのですが、切ったところのネジ山が潰れてナットが入らなくなってしまうので、

あらかじめダイスを嵌めておいて、ネジ山を修正できるようにしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


切った長さは目分量で特に測ってません。

ダイスでネジ山を直した後、表面を整えます。

 


こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらも干渉しなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後に配線をタイラップで固定して作業終了です。

綺麗に収まりました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


復活! 

2016-04-30 20:52:42 | 自動車

オイル漏れを起こしていたインテグラのサスですが、オーバーホールが終わったとの連絡があり、
引き取りに行ってきました。(4/16の出来事)

外観は新品同様とはいきませんが、中身は新品同様になって戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


とりあえず、リヤのみ取り付けました。

というのも、せっかくサスを外したので、ついでにクラッチも交換してしまおうと思いまして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


用意したパーツは、エクセディのシングルスポーツシリーズ S メタル です。

 

以下、作業ダイジェストでどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらが今まで使用していた、クスコの薄型メタルクラッチです。

取り付けボルトが専用品になっています。

 

 

 

 


まだ少し使えそうですが、交換してもいいところですね。

 

 

 


こちらが新品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


レリーズベアリングはクラッチのセットに付属していたので、それを使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


交換完了 取り付けボルトは純正の12角、9本です。

クラッチの交換自体は、ものの5分で終わりです。

しかし、ここまでたどり着くまでに半日以上掛かりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


取り外したパーツを全て元通り組んで、最後にミッションオイルを入れます。

オーバーホールしたフロントサスも取り付けました。

この後、タイヤを付けて、ハブボルトを締めて作業終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


無事に走りました。

 

 

 

 

 


オイル漏れ

2016-03-31 18:36:52 | 自動車

インテグラをガレージから動かしたら、床にオイルが...

右リヤタイヤあたりだったので覗いてみると、ダンパーの底にオイルの滴がありまして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



タイヤを外して確認すると、オイルでかなり汚れていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


右リヤ以外に漏れはありませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新品を買うお金はないので、オーバーホールに出そうかと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


というわけで、インテグラはしばらく動かせません

 

 

 

 

 

 

 


アッシー交換しました

2015-05-23 18:21:26 | 自動車

インテグラのクラッチマスターシリンダーと、スレイブシリンダーです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


先ずはマスターシリンダーから

リザーバータンク内のフルードを抜き取り、作業スペースを稼ぐためインダクションボックスを外します

 

 

 


クラッチラインを切り離し、リザーバータンクにつながるホースを外します。

ここまでは順調でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


室内にまわり、クラッチペダルを切り離します。

矢印の先に割ピンがあってピンで止まっているのですが、この割ピンを外すのに苦労しました 

 

 


狭いうえに上下逆さまになっての作業で頭に血が上ってしまい思うように進まず・・・

休み休みやって何とか割ピンを外し

 

 

 

 


画像では、すでにマスターシリンダーが外れていますが、入り組んだブレーキラインが邪魔で

ここでも取り外すのに難儀しました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


苦労の末に取り外したマスターシリンダー(上)と新品(下)

 

 

 


フルードが少し漏れてます 

クラッチが切れなくなることは無かったのですが、長く切っているとミートポイントが近くになってきて

エンストしそうになることが何度もありました。

シールが甘くなっていたようです。強化クラッチを入れているので、ノーマルでは劣化が進みやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブレーキラインを強引にかわして新品を取り付け。

室内ペダルとの接続は、取り外しとは逆にあっさりと付けられました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続いてスレイブシリンダー

上からラインを切り離し

 

 

 

 

 

 

 


下から本体を取り外します。

こちらは何の問題もなく取り外せました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


外したスレイブシリンダー(上)と新品(下)

 

 

 

 


ゴムブーツが破れていましたが、それ以外はまだ大丈夫そうです。

暇なときに分解して中を確認してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




全て取り付けてフルードを注射器でスレイブ側からリザーバータンクまで送りました。

ライン内にグリスが入ってしまっていたようで、薄黒いフルードがタンクまで上がってきたので、

綺麗になるまで圧送しました。

その後、逆止弁付きのホースをつないで一人でエア抜きし、外していたインダクションボックスを元に戻して

交換作業終了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


敷地内で前後に車を動かして動作確認

特に問題なかったので、最後にフルードを水で洗い流して作業終了です。

 

これでまた安心して乗れそうです 

 

 

 


オイル交換など

2015-05-04 20:28:51 | 自動車

インテグラのオイル交換をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


先ずはエンジンオイルの抜き取り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


オイルフィルターも交換します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新しいオイルを入れます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続いてミッションオイルの交換

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


手押しポンプで注入します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


量は入れ口から溢れるまで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


タイヤの前後ローテーションもやりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後にサイドブレーキワイヤーの張りを調整して作業終了です

 

 

 

 

 

 


COLT ロワアーム交換

2015-03-29 19:20:15 | 自動車

COLTのロワアームのボールジョイントが劣化して、グリスが出てきてしまっていたので交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


オイルフィルターが邪魔になるので、オイルもついでに交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ロワアームを外したところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


外したロワアーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ボールジョイントのゴムがひび割れて劣化が進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ロワアームAssy 新品を取り付けて作業終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


午後から雨になりました。

 

 

 

 

 

 

 


COLT ドライブシャフト交換

2015-02-11 18:54:46 | 自動車

COLT ドライブシャフト 左です。

 

 


ドライブシャフト 右です。

 

 

 

本人曰く、先日のジムカーナ練習で痛めたから交換したい、ということで新品に交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


外す前の左

 


外す前の右

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


初めにハブセンターナットをインパクトレンチで緩めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


サス、タイロッド、スタビを切り離し、ドライブシャフトを抜きます。

左右は長さが違うだけで、ほぼやり方は同じです。

ミッションオイルは抜かずに作業したので、ドライブシャフトを引き抜いた時に漏れてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


外したドライブシャフトです。

ジムカーナでのドライブシャフトのトラブルはよくある事ですが、外観ではあまり分かりません。

瞬間的に無理な力が掛かるなどして、ゴムブーツ内のケージにクラックが入ったり、割れたり、ボールがカジったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


取り外しと逆の手順で取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


漏れた分のミッションオイルを最後に入れて作業終了です。

 

異音がなくなればいいけどどうでしょう・・・