goo blog サービス終了に伴い、当ブログは引越し致します。
引越し先は、はてなブログです。
https://cbr1000rr-sl230.hatenablog.com/
今後ものんびりと更新して参りますので、引き続きご覧頂きますとありがたいです。
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SL230に中華ナビを付けているんですが、画面に光が反射して昼間は殆ど見えない状態なんです。
バイザーが付いてるんですが、位置的にあんまり意味が無いんですよね。
音声はブルートゥースで飛ばしています。
仕方ないのでステーを延長して顔の正面付近まで高くしたんですが、剛性が無いので振動が酷くてそれはそれで見づらい状態。
(写真を撮り忘れてて、映っているのがこれしか無かった)
いきなり殆ど出来上がっていて申し訳ありません。
造るのに夢中になると写真を撮り忘れる事が多い。
アルミのアングルを立ち上げて、上部にアルミのパイプを付けてます。
上部のアルミのパイプの中には、鉄の丸棒を中央に25mm、左右に10mmずつ挿入してあります。
スクリーンのステーに穴を開けて、サイドのアルミアングルを固定しています。
全体をマットブラックに塗装してあります。
思っていたより軽く、剛性も十分確保出来ました。
これでだいぶ見やすくなるはず。
ハンドリングが若干心配ですけどね。
monster696 のバッテリーとエアクリーナーエレメントを交換しました。
バッテリーはSHORAIのリチウム、エアクリーナーエレメントはDUCATI純正パーツです。
monster696のバッテリーは燃料タンクの真下にあってアクセスが大変なので、オプションの専用充電ケーブルも取付けます。
タンクは樹脂製で軽いです。
燃料ホースに負担が掛からないようにシートレールの上に横向きに置いて作業します。
画像 真ん中にバッテリーが見えてます。
左が外したバッテリーで、右が今回取付けるSHORAIのリチウムバッテリーです。
高さと奥行きが、だいぶ小さいです。
重さもだいぶ軽くなります。
小さくなった分、付属のスポンジで調整してます。
画像では見えてませんが、底にもスポンジを入れてあります。
下の画像 黄色の矢印の先、メインのアース端子を付け忘れていますが、このあと気が付いてきちんと取付けました。
続いてエアクリーナーエレメントの交換です。
奥が新品です。
比べてみると汚れているのが分かりますが、単独で見た時は綺麗に見えました。
レギュレータ・レクチファイヤも交換します。
HクラフトのMOSFET レギュレーター 50Aです。
左側が外した純正、右側がHクラフト製です。
大きさは小さくなっていますが、取付けネジ穴はピッチが同じで問題ありませんでした。
が、ここで問題発生。
電源側のコネクタが純正と違いました。
左側の白いのがHクラフト製、右側の黒いのが純正です。
幸い、中の端子形状は同じでしたので、コネクタを移植すればいけそうです。
無事に移植できました。
レギュレータ・レクチファイヤを取付け後、タンクを元に戻して一旦動作確認。
アイドリングで14~14.3Vあり良い感じです。
外装を元に戻して作業終了です。
自宅を6時に出発。
天気は晴れの予報でしたが、雲が多め。
朝は寒いのでカッパを着て防寒しました。
新東名 清水パーキングで休憩
雲が多めで、まだカッパは脱げず、寒かったです。
9:40 静岡県 静波海岸に到着。
やっと晴れて暖かい。
10:00 受付をして、海岸清掃開始です。
良いのか悪いのか、ゴミは少なめでした。
参加された皆さん、お疲れさまでした。
11時まで作業してイベントは見ずに、私は撤収しました。
東名 日本坂パーキングでお昼にしました。
ここまでは、かなり暖かくて半袖のTシャツにジャケットだけでしたが、この先に備えてここでトレーナーを1枚着ました。
東名 駒門パーキングで休憩。
お店が閉店していて、自販機とトイレしかありませんでした。
だいぶ気温が下がってきたので、トレーナーの上に一枚ウインドブレーカーを重ね着して、さらにカッパを着ました。
このあと、新東名 新御殿場インター → 山中湖 → 道志 のルートで帰りました。
御殿場から山中湖にかけては気温が低くて寒かったですが、何とかやり過ごしました。
途中、山中湖交流プラザきらら~平野まで渋滞してました。
それ以外は概ね順調でした。
16:00 帰宅
総走行距離 375.9 km
11年前に交換したSL230のテールランプですが、一部消えていたので交換することにしました。
最初に交換した時にブログはこちら・・・
右下が4か所ほど消えてます。
同じものをまた買いました。
リヤ周りを外して交換です。
無事完了。
外したテールランプは、暇な時にバラシて直せそうだったら直してみたいと思います。