天気が良かったのでいつもの周回コースに走りに行ったら、何故かトンネルの中だけ水浸しで、バイクが汚れてしまったので洗車しました。
洗車後、チェーンの清掃と注油を行いました。
SLの時とは違いメンテナンススタンドが使えるので、作業は簡単でした。
天気が良かったのでいつもの周回コースに走りに行ったら、何故かトンネルの中だけ水浸しで、バイクが汚れてしまったので洗車しました。
洗車後、チェーンの清掃と注油を行いました。
SLの時とは違いメンテナンススタンドが使えるので、作業は簡単でした。
今年第1回目の芝刈りをしました。
芝刈り前はこんな感じです。
表面の高さが揃ってないので、見た目がよろしくありません。
芝刈り後はこんな感じです。
少し分かりにくいですが、芝の面が均一に揃ってきれいになりました。
肥料を撒いて、芝刈りは終了です。
芝刈り機の切れ味が悪くなったので、刃の部分を紙やすりで研ぎました。
その後、油を差してまた次の芝刈りに備えます。
フィラーボルトが狭いところにあって工具がアクセスできず断念した、コルトのミッションオイル交換に再挑戦しました。
三菱のディーラーメカニック曰く、「30分くらい掛かったけど何とかできますよ」ということでしたので、もう一度やってみることにしました。
狭い隙間から手を入れてヘキサゴンレンチをはめる事は何とか出来たのですが、力を入れることが出来ず試行錯誤しました。
結局、約80センチあるブレーカーバーを隙間から入れて、強引にヘキサゴンレンチを押すように回して外すことが出来ました。
かなりイレギュラーなやり方だと思います
フィラーボルトさえ外れれば、あとはドレンボルトを外してオイルを抜き、新しいオイルを入れて終了です。
前回も書きましたが、専用工具を作成して作業するのがベストだと思われます。
天気が良かったので、道の駅 道志までSLで行ってきました。
平日でしたが、そこそこバイクが来ていました。
道中10台くらいに抜かれました。
皆さん、お気を付けて・・・
道の駅 道志は、僕が好きな味のキムチが売っているので、食べたくなるとよく買いに行きます。
それがこちら、「なみちゃんキムチ漬け」です。
僕は辛いのがあまり得意ではないのですが、このキムチは白菜の甘みが強くて、唐辛子の辛味をマイルドにしてくれて美味しいです。
スーパーで売っている大量生産の辛いだけのキムチより僕は好きです。
なみちゃん、いつもありがとう
機会があったらみなさんもお試し下さい。
ただし、キムチは辛いのでないとだめという人には物足りないかもしれません。
(注)なみちゃんにまだ会ったことはありません。
キムチを買って、すぐに帰路につきました。
洗濯物と布団を干していたので、あまりのんびりは出来ないのです。
帰ってから、先日購入したツーリング用テント「暁Ⅲ」を庭に設営しました。
まだ一度も設営していなかったので、本番に備えて練習です。
特に迷うようなことは無く、無事に完成しました。
後は、キャンプツーリングに出掛けるだけです。
兄が、ミッションとエンジンのオイル交換に来ました。
車は、三菱 コルト ラリーアート バージョンR です。
足回りはラリーアート製、ブレーキパッドはウィンマックス、デフにクスコのLSD(タイプRS)が入っています。
その他、エアバッグレス、サベルト4X4ハーネス、レカロフルバケットシート装着の、ライトチューンです。
私のインテグラ同様、ジムカーナ仕様になってます。
早速リフトアップして作業開始です。
どころが、エンジンオイルは問題なく交換できたのですが、ミッションオイルのフィラーボルトが狭いところにあり、工具がアクセスできず交換を諦めました。
工具を加工して専用工具を作成しないと厳しいです。
具体的には、L字型ヘキサゴンレンチの短い方をさらに短く削って、隙間からフィラーボルトへアクセスできるようにする必要があります。
三菱さん、もう少し整備性を良く造って下さい。