カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

これは悩む・・

2023-12-15 | 日記
こんばんわ。

本日は予定通りに吉祥寺。

この街は常に新しいモノが溢れ、甘い誘惑も多いため、糖質制限!などという目標は簡単に崩れる。





美味すぎる😋

この他に食パン🍞とか、プチケーキ🧁とか・・
でも大丈夫!



糖質ゼロのビールにしてるから💦

本来の目的はコチラ



買っても買っても当たらないが、買わなきゃ絶対に当たらない訳ですから😚

今回こそ10億円はワタクシのところに😊


さて、これだけじゃ面白くないので・・
先日、
「次の車はゴルフⅧ」
みたいな事を書きましたが、その続きを。

この話は一年半ほど先の事なので、まだまだ二転三転するかもしれませんので・・🙇

ウチのサリーさん(2020年式 BMW 523d M spirit)は残価設定(残価保証タイプ)ローンでの購入。
最終回はいくらだっけ?
で、購入時の資料(注文書)を取り出して確認してみた。

当然ながら保証付きなので残価は安く、
え?そんだけ〜?の、199万円。
改めてこの数字を見て思い悩む事に・・🤔

こんな良い車、どう探しても こんな金額で見つかる事は100%絶対に無い!

整備履歴はもちろん、日々の完璧な手入れ、車が喜ぶ運転を意識して大切に乗ってきた。

自分が考えうる最高究極の極上車!

5年落ちの中古車(2025年の話なので)ならば日本一信頼出来るクルマに間違いない。
それが、これだけ車の価格が爆上がりしているのに199万円で乗れる!と考えると・・
これは軽自動車の新車価格レベルの爆安価格じゃないか!と。

例えばゴルフⅧの中古車も、同じような程度極上車を探したところで2年後に200万円では買えないと思われる。

来年、ウチのハイパーのローン(こちらも残価設定ローン)が最終回を迎える。



40万円ほどの残価なので一括精算して乗り続けるのは言うまでもありません。
(同じクルマは100万円以上出さないと買えませんから)

同じように再来年はサリーさんも残価一括精算して乗り続ける!というのも考えるべきではないか?

ただ不人気というだけの理由で、こんなに走りが素晴らしく、それなりの車格を持つ極上の定番ドイツ車が200万円!(◎_◎;)



しかも時代的に非常にありがたい軽油で走れるディーゼル。
このまま乗り続けるのが正解?・・と思った次第🤔

もちろん問題が無い訳ではありません。

金利の面を考えて、残価は現金200万円の一括支払いになる。
この金額の一括精算は、これだけ売り上げが落ちて、経費が爆上がりする中で、
自分の老後を考えた時?・・流石にキツい。

しかも、そうやって無理して支払いを終えても、その後しばらく乗ってから手放す時の査定は二束三文。

延長保証にしたけれど5年で切れる。
つまり、その先の修理代金は実費となり、整備代金も当然高くなる一方。

そもそもサイズがデカすぎるからゴルフⅧにしたいという話。
現行モデルは論外だが、サリーさんも4,945×1,870×1,480というビッグセダン。
時に持て余すサイズであり、還暦を超えた時の自分が自在に操れるのか?


考える時間はまだある。
こんな事をウダウダ考えている時間が、実は楽しかったりするのです☺️


さあ、明日はGクラスのメンテ。
今夜は金スマ(JUJU出演)見て早く寝ます😁






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9連勤を終えて2連休 | トップ | ダブルブッキングの逆? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naks)
2023-12-16 20:19:44
その気もちわかりますね。結局私もバリアント11年乗りました。でも最後は数万でしたが😅スナックJUJU凄いですね!80sははまります👍
と昨日コメントしたのですが…🙇
Unknown (cbp-tack)
2023-12-16 22:17:31
naksさん、コメントありがとうございます😊

最近ホントにクルマは高い!
売る時は安いし・・でも、
もう一度買う!という考え方をすると、一番お買い得?なのかもしれないと思いました😅

スナックJUJU凄いです😁
昭和歌謡ブームと重なって各方面への露出が過去最高です!
ドーム公演に向けての勢いを感じます😄
来年以降ライブのチケットが取りにくくなりそうです😭

コメントを投稿