Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

あわしま堂の粒々ブッセ

2008年11月27日 | おやつ
きょうのおやつは「粒々ブッセ」です。1個63円。
リーズナブルなお値段で気軽に楽しめるお菓子は愛媛に本社があるあわしま堂の製品です。
(京都伏見にも工場があるので表示は間違いないですね)

これと同じ系統で亀屋万年堂の「ナボナ」があります。王監督のCMで関東地方ではおなじみですが、関西では全く知名度がなく、むかし東京のお土産として持参しても反応がイマイチだったのを思い出しました。

ブッセとはどんなお菓子のことでしょうか?

「ブッセ(仏:bouchée)とは、菓子の一種。

フランス語で「ひと口」という意味(フランス語の発音は「ブーシェ」)であり、フランスではひと口サイズの温オードブルを指す。

日本ではビスキュイと呼ばれるケーキの一種で、クリームやジャムをはさんだ焼き菓子となっている。ビスキュイは、ワッフルやどら焼きと違い、しっとりとせずにさっくりとしているのが特徴である。」(ウィキペディアより)


フランス語!?ナボナっていうからてっきりイタリアのお菓子かとばかりおもってました。

ダックワーズも似てますが、ブッセとは生地が少し違うみたいですよね。これはフランスダックス地方の焼き菓子を、最中をイメージして福岡の洋菓子店16区が作った国産のお菓子なんですと。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王さん (yama3)
2008-11-27 23:09:14
関西ではお菓子のホームラン王はマイナーだったのですか・・・
私はとっても好きなんですけどね。
キャッチコピーも味も。
返信する
森の詩もよろしく (Rスズキ)
2008-11-27 23:52:37
私が子どもの頃からありました。おいしいですよね!
東京の親戚からおみやげに貰うと嬉しいものベストスリーにはいります。

関西人はロシアのお菓子「パルナス」のCMソングを全員歌うことができるのだそうです。
これは関東では知らないでしょ?
返信する

コメントを投稿