Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

ホタルのお宿は

2005年06月05日 | Weblog
今日の話題はホタル。
小学生の子がいるNさん、きのうは小学校の中庭で育てている「ホタル鑑賞会」の日だったのに、すっかり忘れていて、うちの子がホタルが見れなかったといって泣いたと言うのであります。そこで、近くでホタルが見られるところはないものかとさがしているそうな。
夜中に学校に忍び込んだらええんちゃう?とか一部に不穏な発言もありましたが、心当たりというとね~、「東はりま水辺の里公園」ですね。桜の時期にも行ったけど、ここはため池を埋め立てて作ったところで、水辺の生き物を育てるのが第一の目的なのです。一見するとただの草ぼうぼうのほったらかしみたいなんですけど、ゲンゴロウの観察記録もあるし、ここなどいかがでしょうか。
http://www.banban.co.jp/sp_mizub.htm

養父町にはその名も「ほたるの里」という所もあります。
http://kobe-mari.maxs.jp/guide/hotaru.htm

私なんかの子どもの頃は、うちのウラの草むらでホタルが飛んでたので、べつにホタルなんて・・、と思うのですが、最近はわざわざ出かけて見に行くものらしいです。

さて、職場では、日本リーバがユニリ-バへ社名変更にともない、リーバフェアを開催中でしたがやや(まあまあ?)盛況といった感じで終わりました。
途中でお客さんから「子どもが泣いているのに風船をくれなかった」という苦情が1件あったそうですが、そりゃいったい。ユニリーバに関してはガス風船も普通の風船もばんばん配ってましたから、この苦情は同時開催のラ○○ンの売り場でもありましょうか。通常はケチで500円買わないと風船くれないラ○○ンも、今回は100円でもいいからなんか買ったら差し上げております。(世の中なんでも泣いたらええんかい。)

追記。その後Nさんは水辺の里公園へ行って、無事ホタルを見てきたそうです。5、6匹だったそうだけど。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (りんご)
2005-06-06 20:13:18
お初です。日本リーバさんって社名変えたんだ。

知らなかったです。

風船で苦情が来るんですか?割れてうるさいなら

わかるけど、くれないからって驚き。買えばいいじゃん。

風船って結構くれますけど・・。子どもいなくても

子どものためにいっぱい下さい!!っていうと、

バックヤードからいっぱい持ってきてくれたこと

ありますよ。商品買わなくてもくれましたよ。

おかげでうちには風船ストックがいっぱい。

それでももらっちゃう!

あとはラ○○ンさんも買わなくてもライオンの

絵入りの風船くれたよ。ガス入りは子どもが

いればもらうけど、そういうときに限っていない

んですよね。

といって、大人の男が子どものためとはいえ、

風船持つ姿ってある意味恥ずかしいプレーですよね(笑)。

体験済みですけど・・。
返信する
ようこそ (Rスズキ)
2005-06-07 00:31:09
はじめまして。

子どもいないのに風船もって~、想像するとほほえましいですよね。



推販の人によるんでしょうか、

500円以上買わないと絶対あげない!って主義の人が来たらそりゃもうたいへん。

私がこっそりこどもにあげようと思ったら、レジに飛んできて「お買い上げ500円以上ですから」って。

いいじゃないの少しくらい。

あ、花王や小林製薬のときはそんなことありません。
返信する
どうもです (りんご)
2005-06-08 05:39:22
Rスズキさんところだったら、風船がもらえそう。

そんな人のいるお店が近くにあるとうれしいな。

子どもがいないのに風船をもつ男の背中は

かなり失笑物ですぞ。
返信する

コメントを投稿