Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

ナシゴレンはエスニック

2005年05月14日 | Weblog
きょうはアジアンフードフェアで買ってきたナシゴレンの素を使いまして、インドネシア風チャーハンを作りました。海老や鶏肉、ピーマンにんじんたまねぎを具にして目玉焼きを乗っけました。これは日本人の味覚にもあうお味です。

インドネシア料理というと昔々東京のインドネシアラヤで食べたガドガド(厚揚げのピーナツ風味サラダ)とナシゴレンがおいしかったのを思い出します。お店は今でもあるそうなので、また食べてみたいですね~。
http://gourmet.ne.jp/raya/

夕べはタイのパッタイ(タイ風やきそば)に挑戦しました。といってもビーフンにレトルトのソースをかけて炒めるだけなのですが。箱の裏のレシピには日本語訳が貼り付けてあって「もやし、にら、海老、厚揚げ、みじん切りにしたたくあん(甘口)を入れる。レモングラスを添える」と書いてあるので、こんなもの入れていいのか、これは一体どうなるものかと思いましたネ。(もともとの英語のレシピには肉ともやしを入れて炒めるとしか書いていない。英語圏ではたくあんは入手が難しいらしい。)甘くて辛くて酸っぱいタイの味は複雑怪奇、いまだかつて食べたことのない味でした。異文化コミュニケーションだなあと思いました。ライムを搾ったほうが食べやすいです。調べてみたらタイには「チャイポー」という日本のたくあんに似た漬物があるそうで、まことにちゃんとしたレシピであるようです。
http://www.thai-square.com/shokuzai/sonota.htm#11

最新の画像もっと見る

コメントを投稿