Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

「所さんの目がテン!」でわんこそば大食いの秘訣!

2008年11月16日 | 大食い早食い
日曜の朝のTV「所さんの目がテン!」を見ていると、今回のテーマは駅弁。
電車に乗るとなぜかおなかがすいて、駅弁食べてアイス食べておやつにコーヒーにと食べ続けること限りなし。

「旅の車内を観察していて、つまみにお菓子に駅弁…みなさん非常によく食べることに気がつきました。景色と共に電車に特有の現象といえば…もしや電車の心地よい揺れに関係が?そこで目がテン大実験!人工的に地震を起こす機械、の上で前代未聞の揺られながらわんこそば大会を行うと、なんと揺れながら食べた時に比べて、驚きの結果が出たんです。更にレントゲンで胃の状態を覗いてみると…意外な現象が起こっていました。」(番組HPより)

そこで20代の食欲旺盛な若者4人にわんこそばに挑戦してもらうことになりました。まずはふつうに食べてもらいます。
145杯、113杯、127杯、101杯の合計486杯という結果でした。

3日後、4人に再度チャレンジしてもらいます。こんどは起震機(揺れを電車と同じように調整したもの)の上で食べる前代未聞のわんこそば大会となりました。

揺れる中でのわんこそばはあたかも電車の中と同じように食欲が進み、快調な食べっぷりです。
結果は175杯、150杯、143杯、142杯の合計610杯。
前回に比べ、みな30杯前後を上乗せすることができました。

参加者の感想は
「揺れてるほうがはいってくのかな~みたい」
「いっぱいいっぱいになるのが遅かった」
「なんかはいりやすい」

そこで駅弁を普通に食べたときと、揺れている中で食べたときの2種類のレントゲン写真をくらべてみました。
お医者様の解説では
「振動によって食べ物がより多く下に沈んだことによって胃の上部にスペースができたと考えられます」
たしかにそれを裏付ける映像です。

それってもしかして「熊落とし」(命名・鶴ちゃん)の原理でしょうか?

これから大食いチャレンジをする時はロデオボーイを持参してこれに乗りながら食べるといいかもしれません。(冗談だってば)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速♪ (Deresque.B)
2008-11-19 00:32:03
ロデオマシーンを買わなければ!
アレを持って挑戦メニュー店に行くのは
重くて至難のワザだし、入店拒否くらいそうですね。
しかも高いし(苦笑)
返信する
まさか・・・ (Rスズキ)
2008-11-20 00:05:53
買うつもりでは!?

どうせなら起震装置買っちゃえ!http://www.recontre.net/kishin.html
210万円よりございます
返信する

コメントを投稿