Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

ゆず湯

2004年12月21日 | Weblog
きょうは冬至、一年で一番昼が短い日です。この日を境に夜の闇に太陽が打ち勝ち、昼の時間が長くなるいわば太陽の誕生日であるといえます。ミトラ教ではミトラの誕生日ということでお祭りです。キリスト教ならイエスキリストの誕生日と合わせてクリスマスを祝います。このように古くから冬至は特別な日だったのであります。じゃなんで冬至の日の21~3日でなくて25日なのかというと、4世紀の改暦によるのであります。
http://homepage2.nifty.com/Mithra/HP_Mithra_Observances.htm

冬至は日本では一陽来復とも呼びました。ユズ湯にはいるのは冬至を湯治とかけていて、柚子は融通がききますようにという願いがこめられているそうな。そうそう、かぼちゃも食べるんだったっけ。忘れてたな~。
http://homepage2.nifty.com/calendar/12gatu/touji.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿