Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

オリラジ経済白書に白田くん

2007年10月09日 | 大食い早食い
新装開店で2時間スペシャルの「オリラジ経済白書」です。
元NHK宮本アナとオリラジの3人が司会で、解答者チームが5組という形になってます。

「あの店はなぜこの値段でやっていけるのか?」というテーマで、1680円しゃぶしゃぶ食べ放題を追求します。
牛肉はオーストラリア産、豚はブランド豚、お味のほうもなかなかです。店主に聞くと、10枚食べてもまだ赤字じゃないそうで、20枚食べても大丈夫。そしてなんと50枚の皿を重ねている客が!

リポーター「ジャイアント白田さんじゃないですか!」
リ「こんなとこで何やってるんですか!」
白「いや、食事してたんですよ」
リ「迷惑この上ない客ですね」
リ「これはもう元取ったでしょ」
店主「え、いや、それは秘密で」
白「余裕で赤字かと思ってました」

白田くんでも料金以上を食べられないとはすごいですね。50枚食べてもほぼトントンというその価格、そのからくりは?

1 空中階
2 一括仕入れ 
3 料理人がいない

の3点だそうです。

2階以上は家賃が1階の半分だそうです。格安食べ放題で客を呼ぶので問題にならないそうです。

また、40店舗の肉を半年分一括仕入れし、肉の値段を安くしています。大量仕入れし、その日に使うぶんだけ業者に配達してもらうシステム。

サブメニューは全て半調理品、肉をスライスするのと皿を洗うのにバイトがいるだけで、このしゃぶしゃぶ屋は調理が不要なのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き肉なんかも (ホラフキ)
2007-10-11 01:11:52
同じシステムでいけるよ

というかある



ファミレスにもある、工場一括生産で、ほとんどのメニューがチンして器に盛るだけ

店舗は店長以外バイト





焼き肉は元々ちゃんとした料理が成り立ちじゃなく

在日コリアンが米軍の牛肉納入のさい余る内臓をやすくてにいれて始めたホルモン焼きにルーツがある

そのため、誰にでも商売が始めやすく体型化されて進歩してきた

セルフで焼くのもその一環で、韓国にもそのようなスタイルはなかった

返信する
焼肉好きです (Rスズキ)
2007-10-11 13:09:49
そうなんですか。
日本式の焼肉屋とかは「韓国料理」じゃないわけですね。ホルモン焼きがルーツだとは。
返信する

コメントを投稿