Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

わんこそば「女王」今年は「時間無制限」 来月全国大会

2010年10月21日 | 大食い早食い
わんこそば「女王」今年は「時間無制限」 来月全国大会
(河北新報)2010.10.20

「 盛岡市で11月に開かれる第25回全日本わんこそば選手権で、実行委員会は「大食い女王」の異名を持ち3連覇中の同市のパート菅原初代さん(46)があまりにも強すぎるため、たった一人、特別枠の「時間無制限」で出てもらうことにした。「食べたら盛る」を基本とする「姉っこ」との究極の掛け合いが見られそうだ。

 菅原さんは15分で何杯食べられるかを競う「一般」に出場し、圧倒的な強さで2007年、08年の両大会を制覇。昨年は5分短いハンディを負わされながらも、399杯(10杯程度がかけそば1人前)を食べ、史上初の3連覇を達成した。
 来る大会で、菅原さんは「一般」部門の1組目と同時にスタート。ギブアップするまで、そのまま後続の組と食べ続けてもらう。
 1986年から96年の大会まで実施されていた「時間無制限」の最多記録「559杯」が塗り替えられるかどうかが焦点になる。
 菅原さんは民放テレビの「大食い」や「早食い」番組ではおなじみの存在。「女王」や「魔女」のニックネームで親しまれている。わんこそば選手権はこの数年、菅原さんの出場でマスコミでの露出度もアップ。50年以上もの歴史がある花巻市の「わんこそば全日本大会」と人気で肩を並べつつある。
 実行委は『菅原さんは人気、実力を兼ね備えた貴重な人材。じゃんじゃん食べてもらいます』と記録更新を期待する。
 菅原さんは『最多記録を1、2杯超える程度の成績では意味がない。ほかの出場者が闘争心をなくすような大記録を狙う』と強気だ。
 選手権は11月14日正午から、盛岡市の盛岡劇場で開かれる。」(この記事引用)



テレビ番組では「殿堂入り」で出場できなかった菅原さんですが、盛岡わんこそば選手権では特別枠の時間無制限と、破格の待遇です。
それに新記録が期待できるまたとないチャンスです。菅原さんも望むところで、渡りに船の企画でした。

来月の大会は各地から腹に覚えのあるつわものたちが名乗りを上げており、さらなる好記録が期待できます。会場へぜひ足をお運びください。