Rスズキの毎日が大食い

おいしいものと食べることが好き。マンガもね。

スッキリ!で「第23回全日本わんこそば選手権」

2008年11月14日 | 大食い早食い
12日の「スッキリ!」では、盛岡のわんこそば大会を取材、大食い女王・菅原さんの優勝した大会の模様をたっぷり放送してくれました。

菅原初代さんは何度も「スッキリ!」で数々のチャレンジメニューに挑戦し、そのすべてを成功させ、最短記録を塗り替えてきました。スペアリブラーメン、神楽坂飯店の一升チャーハンなどのVTRが流れます。

11月9日は盛岡の「第23回全日本わんこそば選手権」、昨年の優勝者・菅原初代さんももちろん参戦です。

「スッキリ!」のリポーター・海附さんが菅原さんにインタビュー。
菅原「わたしより食べる人は15分とはいえありえない。」
海附「打倒菅原で全国から集結しているらしいですが」
菅原「生意気というかありえないというか」

わんこそば選手権、Aグループの注目選手は2001年の優勝者高村大志さん。この大会は過去の優勝者には5分間のハンデがあり、15分の試合時間の開始5分間は食べることが出来ません。まずは中学生の選手が若さと勢いでトップを走ります。5分後高村さんが参戦、おわんを口につけたまま箸だけ動かす省エネスタイルで無駄な動きを廃し、可能な限り速さを追求します。中学生はあと3分というところで箸が止まって苦悶の表情を浮かべます。高村さんA組トップの217杯。

Bグループの注目は昨年2位の中島保さんと2000年優勝者の佐藤定男さん。左端には埼玉県から参戦の潤間さん。佐藤さんは給仕に向かい合うスタイル、中島さんは一杯食べるごとにおわんを差し出しておかわりを貰うスタイルで、それぞれ臨みます。中島さん快調なペース、と思いきや箸が止まった、そこでなんと熊落としを試みる!菅原の技を盗んだ掟破りの熊落としで見事復活!必殺技でリベンジなるか?!佐藤さん243杯、中島さん252杯。

最終組Cグループには海附リポーターも参戦、となりには女王菅原さんが座ります。うん、おいしい!など味までリポートして食べる海附嬢ですが、そんなことはいいから早く食べろとスタジオから声が入ります。
待っている間にも箸を動かしイメージトレーニングに余念のない女王。5分後ハイ、スタート!給仕との息もぴったり、この給仕さんは1昨年の優勝者にも付いたかただそうで、大会のため最高の腕を振るってくれました。「菅原さん、がんばってー」と子供たちからの声援も響くなか、残り5分の時点で280杯!異次元の強さです。そして10分後383杯という想像を絶する記録で終了いたしました。

この大会の賞金は10万円(旅行券)です。
菅原「次の大会もぜひ出させていただいて、1年で一番高い時給を取らせていただきたい」

盛岡の宝です、ぜひ来年も記録を更新してください。

海附リポーターの記録は76杯で、27人中25位の記録でした。なかなか頑張りましたよね。