花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

中国に負けず劣らずロシアの人権弾圧による犠牲者

2009-07-20 16:36:10 | 世界のことがら
チェチェンの女性人権活動家殺害される

【7月16日 AFP】(一部訂正)ロシア南部チェチェン共和国(Chechnya)の人権活動家、
ナタリヤ・エステミロワ(Natalya Estemirova)さん(50)が15日、
同共和国で拉致され、数時間後、隣接するイングーシ共和国(Ingushetia)で
遺体で発見された。

エステミロワさんはロシアの人権団体「メモリアル(Memorial)」で活動していた。
同団体は紛争の絶えない北カフカス地域で行われた数々の人権侵害を明らかにしてきた。

ロシアの検察当局によると、イングーシ共和国の高速道路脇で発見された
エステミロワさんの遺体には、頭部と胸部に銃撃された跡があったという。

ロシアでは、2006年のジャーナリスト、アンナ・ポリトコフスカヤ
(Annaolitkovskaya)さんの殺害など、人権活動家や調査活動を行う
ジャーナリストの殺害が相次いでいる。


国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(Human Rights Watch)の
Tatyana Lokshina氏はAFPに対し、「この殺害はナタリヤの(人権)活動に
関連していることは間違いない。恐ろしい悲劇だ。チェチェン情勢は制御不能だ」
と語った。

ロシアの報道各社はクレムリン報道官の話として、ドミトリー・メドベージェフ
(Dmitry Medvedev)大統領がこの殺人に怒りをあらわにし、
トップレベルの調査を命令したと伝えている。


ノーベル賞を受賞した女性が設立した団体「ノーベル女性の会
(Nobel Women's Initiative)」は2007年、エステミロワさんに
「アンナ・ポリトコフスカヤ賞」を与えている。

---------------------------------------------------------------------

ヤクザ国家・中国に負けず劣らずの人権弾圧国家ロシアのエントリーです。

原油高騰の時期に資源大国であるロシアは好景気に「我が世の春」状態でしたが、
現在では国内経済はかなり困窮に瀕しているそうです。
また、去年のコソボ侵攻も諸外国から総スカンを喰らい投資が冷え込んだために
さらなる経済不況に陥っているようで。
メドベージェフ大統領が日本との外交を重要視していると思うのは、
ロシア経済がヒーヒー言っている証拠で、日本の技術でロシア経済の建て直しを
行いたいんでしょう、と勝手に想像しています。

さて、そんなロシアですが、北カフカス地方と呼ばれる「元ソビエト連邦」の
国々には今でも支配圏を行使したく、それらの地域では過剰なまでに
過激な行動に出ています。
その辺もチベット・ウイグル人の独立を阻止たいために、過剰な弾圧をする
中国と似ています。
「一つ崩れれば全てが崩れてしまう」、まさに「砂上の楼閣」のごとく
脆弱な基盤なんでしょう。
デカイ国なのに肝っ玉の小さい国ですね。
自国に自信が無い国ってのは、「弱い犬ほどよく吠える」状態に感じます。

話がそれましたが、そんなロシアですから北カフカスでの騒動には
人権侵害などお構いなしに暴力が支配しているんですよね。
今回亡くなられた活動家の方は、そんなロシアの「闇」を告発し続けて
殺されたのでしょう。
この手の犯罪が露呈するのはロシアが崩壊したあとでしょうが、真相が解明されるのは
はるか先のことになりますね。
何ともやるせない気持ちです。ご冥福を祈ります。

「大統領がこの殺人に怒りをあらわにし」とありますが、ロシア国内で
人権活動家が殺されたのに、FSB(元KGB)が関係ないはずがありません。
メドベージェフ大統領も「全く知らない」ことはないでしょう。
ロシア国内のこととはいえ、日本の隣国です。
ロシアという国は「こういう暴力国家だ」と認識して外交を考えるべきね。

本当に、日本の周りは厄介なやつらばかりです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-10-12 21:51:05
CIAに援助して中華とロシアをバトらせたら面白いんじゃない?
全力で核兵器撃ちあうような中露戦争。。萌え~
返信する