花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

「支配者アメリカと日本の違い」(フィリピン)

2006-06-11 15:37:23 | 良い話(フィリピン)
「米西戦争でたくさんのフィリピン人が殺されたんです。
フィリピンは白色人種によって全てを奪われたんですよ。
スペインが去った後、アメリカはフィリピンに英語を強要し、
アメリカの植民地にしてゆきました」

フィリピン人通訳のマリオ・ピネダ氏は、フィリピン人は白人国家間の
覇権争いの犠牲者だとしてつづけた。
「アメリカは、アジアにおける唯一の植民地フィリピンを徹底的に弾圧しました。
アメリカ国旗に頭を下げない人々は皆グアム島に送られたんですよ。
グアム島の人口の30%がフィリピン系である理由にはこうした歴史的背景があります」
そんな歴史を知る日本人は果たしてどれほどいるだろうか。

さらにピネダ氏は、戦後の日本人を蝕む自虐史観を木っ端微塵に粉砕した。
「かつて日本の統治を受けた台湾や韓国を見て下さい。
立派に経済的な繁栄を遂げているでしょう。これは日本の教育の成果です。
ですが、アメリカの統治を受けたフィリピンでは。
人々は鉛筆する作る事は出来なかったのですよ。
アメリカが自分達の作ったものを一方的にフィリピンに売りつけてきたからでした」

自由・民主主義というアメリカン・イデオロギーだけでなく、
あらゆるメイド・イン・USAを世界一と奢るアメリカは、
聞こえのよい言葉とは裏腹に、植民地フィリピンに対して実に大胆な
愚民政策を行なっていたのである。
と同時に、日本統治時代の台湾・韓国における日本教育に対する高い評価が、
フィリピンにまで届いていたことは正直いって驚きだった。

「親日アジア街道を行く」井上和彦 著
-------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきら)
2006-06-11 21:48:12
こんばんは(^-^)/

台湾はともかく、支那や朝鮮が何で日本を恨み続けるのか考えてみるに、同じ黄色人種で、しかも中華思想に基づく序列から言っても一番末席にいる日本にやられたのが我慢ならんのでしょうね(^-^)/ おまけに敗戦国で世が世なら貧乏していなけりゃならん国が未曽有の大国となり豊かな暮らしをしている…。まさにヒガミ以外の何物でもないでしょう。ヒリピンの例はおっしゃる通りだと承知しています。ヒリピンは大東亜会議にも出席していましたね。ま、長くなるのでこれで失礼します(^-^)/
返信する
こんにちは(^-^)/ (マグカップ)
2006-06-12 12:22:07
特定アジアの中華思想は民族に染み付いていることだから

今更どうこう変わることはないでしょう

だからといって、それに従う必要はありませんがね

その現代思想に合わない中華思想で子供のように

下の者と思っている「日本」には経済的にも国際的地位でも

劣っていると自覚しているからこそ、あそこまで偏屈に

反日をするのでしょう。(中国にいたっては国が維持できないって理由もありますね)

各国に援助を行ない、大東亜戦争時にはアジア全般に大きな影響もあたえて、潜在的な親日国は多数だと思います。

上記エントリーにあるように、フィリピンその他の親日国にこそ、日本はよい関係を気付いて欲しいものです。



散華した祖先の残した誇りある遺産として、心から感謝したと思いますね
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-12 15:49:21
これからは親日国は繁栄して反日国はボロボロになればいいのに。。。と、思っています。

神様に祈ってみよ。
返信する