【北京29日】中国の高強衛生相は29日、同国西南地方の四川省で感染が広がった豚の連鎖球菌は既に抑え込んだとの見方を示した。しかし、世界保健機関(WHO)は中国政府のこうした主張を否定している。
中国衛生省によると、豚連鎖球菌による死者は31人、感染者は152人に達した。このうち27人が重体になっているという。
ところが、四川省を最近視察した高衛生相は衛生省の公式ウェブサイトで発表した声明で、感染はとりあえず抑え込んだと主張。これに対し、WHOスポークスマンは「封じ込めを宣言するのは時期尚早だ」と語った。
中国では、2002年に新型肺炎(SARS)がまん延した際、関係当局が情報を隠ぺいして事態を悪化させたことがあり、高衛生相は地方当局に対し、関連情報を適時、正確に報告するよう求めている。〔AFP=時事〕 →情報源
* * *
さらに新しい形のSARSだとか実はエボラ出血熱だとかいろいろ噂されてましたが…一応原因は判明しているようでほっとしました。ただまぁ、中国って沿岸部と内陸部では結構意識に差があるような感じなんで、現場の視線とかで昔の日本とかみたいに「調子が悪い? 薬をなんぼでもやっとけ」みたいになった挙句、薬剤耐性がついている、ということもありえたり。
中国は制圧を主張、WHOはそれを否定って、前のSARSのときと同じようになってますが…本当に大丈夫でしょうかね。中国ってもともとやたらと大きいから、内陸部なんてあんまり人の手が入っていないというか、インフラ自体が整ってなさそうなんで……知らないうちに村がまるまる全滅とかありそうで怖いんですけど。
…ちなみに、この2時間後の産経のニュースでは、死者の数が32人に増えてました。ビザ発給拡大を決めたばかりですが、日本にも広がったりしやしないか心配です。