にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

「核放棄4段階で」 6カ国協議開幕 北朝鮮が新提案

2005年11月10日 | 国際
「核放棄4段階で」 6カ国協議開幕 北朝鮮が新提案 (西日本新聞) - goo ニュース
【北京9日傍示文昭】北朝鮮の核放棄をめぐる第五回六カ国協議が九日、北京の釣魚台迎賓館で開幕。九月の第四回協議で合意した共同声明をどう履行するかについて、午前中の全体会議で各国首席代表が立場を表明し、北朝鮮は「段階的に核兵器と核計画を放棄する用意がある」と新たな提案を行った。
第五回協議は午前十時(日本時間同十一時)すぎに開幕。開会式に続き、全体会議が開かれ、各国首席代表がそれぞれの立場を表明した。
タス通信によると、北朝鮮首席代表の金桂冠(キムゲグアン)外務次官は、(1)すべての核兵器計画の凍結宣言(2)今後の核兵器製造中止(3)査察を受け入れながらの核兵器放棄(4)核拡散防止条約(NPT)や国際原子力機関(IAEA)への復帰―の四段階に分けて核を放棄する用意があると表明。同時に、韓国への核査察も行うよう要求した。
日本首席代表の佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長は(1)核放棄・検証(2)経済・エネルギー支援(3)二国間関係と地域安全保障協力―の三部門で今後の協議を進めることを提案。行程表(ロードマップ)を策定し、作業部会を設置するよう求めた。中国、韓国も同様の提案を行ったという。
全体会議は約二時間で終了し、午後は断続的に米朝などが二国間協議を行って意見を調整した。
協議二日目の十日は、午前九時から全体会議を開いて議論を再開する。 →情報源

* * *

…ということは、4回以上たかってくるつもりなんだな、と真っ先に思った猫西は多分歪んでるんだと思う。
正直なところ、素直には進みそうにないとしか思えません。実際一度うまいこと援助だけがめてるからなぁ…。同じことをしでかしそうな感じがするんですが、さて。
ただ、以前のクリントン前大統領が北朝鮮と約束したときとは、ちょっと情勢が変わってきているようですからねー。もしかしたらそれが大きな影響を与える可能性もあるわけで。北朝鮮の拉致について国連で非難決議が出されそうですし、北朝鮮をバックアップする中国自体に対する経済的なプレッシャーもあるようです。繊維だけでなく鉄鋼関連についてもいろいろと国際的な圧力が高まってきているようですしねぇ…。
日本にとっては本当に隣の家で強盗立てこもりみたいなものですから、出来るだけ早いところ武装解除させた上で追っ払ってしまいたいぐらいなんですが…うまくいけばいいなぁ…。